いらっしゃいませ♪仲良くしてね♪                 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日のおやつ
2005年08月23日 (火) | 編集 |
2005年8月21日 あるある大事典2を見たら
ダイエット・お肌・若返りに「ゴマ」が役立つというテーマだった
肝臓にたいへん良いらしい

番組で紹介されていたのは、万能ごまだれ
 <4人分> ゴマ50g、しょうゆ30cc、砂糖25g
 ゴマをすり鉢ですりながら、しょうゆを少しづつ加えます。
 砂糖は好みに応じて加えましょう。

そこで早速つくりました
ごまミルク寒天です♪
ごまミルク寒天


【作り方】
・材料
牛乳 … 250cc
水…250cc
粉末寒天 … 4g (半分の2gで作るとプルプルですよ♪プリン風)
砂糖 … 大さじ1(お好みで)
ねりごま(白)… 大さじ1

1.鍋に水と牛乳、粉寒天、砂糖、白ごまクリームを入れてダマにならないようによく溶かす。
火に掛けて沸騰したら1~2分間ほど煮立たせる。

2.耐熱容器に1の液を入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

【ヒント】
家族では大ヒットでしたv(=∩_∩=) ブイブイ!!
砂糖を入れずに作れば。。。ごまミルク豆腐になります
わさび醤油で今夜の一品になります♪
ぷるぷるプリン風や豆腐風にするには
粉寒天の分量を半分の2gで作るとプルプルですよ♪
液体500ccに対して粉寒天2gの割合がオススメ!

お砂糖の分量は、私のダイエット用に控え目なので
お好みの甘さで作ってね
スポンサーサイト
テーマ:健康・美容・ダイエット
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
ゴマがいいのね!!!
実は今日買い物してきたとこなのよ・・・ゴマ製品w
ノンオイルごまドレッシングに黒ゴマ&黒豆ヨーグルト
金のいりゴマもお気に入り♪

プリン美味しそう~~^^
最近手作りさぼってるし^^;

手作りといえば、ビッケちゃんのあみぐるみWANTED笑っちゃったw
可愛い☆
2005/08/23(Tue) 23:23 | URL  | ママちん #CjlWd7YA[ 編集]
テレビの実験では
ごまを3週間食べ続けたら。。。
肝臓の数値がよくなったり、お肌が若返ったり~数キロ減量した人も居たよw

うちは~数年前の夏、宮崎の冷やし汁風に
味噌汁に【すりごま】を入れてたんだけど
また復活しましたo(*^▽^*)oあはっ♪

身体に良い物を食べて健康美を目指そうね♪もっときれいになりたい(^w^) ぶぶぶ・・・
↑言って見ちゃった(*^.^*)エヘッ
2005/08/24(Wed) 11:30 | URL  | エバンス #5rvXY7vY[ 編集]
ゴマはいいね、日本人だね。
これを機会にカタカナ食事をやめちゃおうよ。
和食は最高!!
ただ塩分の取りすぎが気になるかな、塩分に気をつければいいかな。あと長寿を望むなら一定の動物性タンパク質も必要だね。

結論
薄味の和食に一定の動物性タンパク質があれば、長生きできるじょ(^^♪
2005/08/24(Wed) 20:39 | URL  | まあちゃん #-[ 編集]
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
和食が見直されてるのよね~
今は電子レンジやフードプロセッサー、圧力鍋などを使って簡単に時間短縮で料理ができるので楽だけれど・・・
先人は料理一つでも、たいへんな仕事だったと思いますネ=*^-^*=

美味しく食べて 120才目差すぞw
まずは、ゴマで肝臓を大切にします♪ ≧(´▽`)≦アハハハ
2005/08/24(Wed) 21:15 | URL  | エバンス #5rvXY7vY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
