いらっしゃいませ♪仲良くしてね♪                 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゴーヤの佃煮
2010年08月19日 (木) | 編集 |
苦手なゴーヤが食べたくなり、1本だけ買ってきました。
冷蔵庫の中のお豆腐でゴーヤチャンプルにする?
天ぷら?酢の物?

是非、美味しく食べたいのだけど・・・どんなレシピがあるのか検索したら、
ゴーヤの佃煮にヒットしました。
酢を使って、どれも同じようなレシピでした。
苦みが少なくて美味しそうです。
たくさん作って保存食にしているというのに興味をそそられ、
ゴーヤを2本追加購入して作ってみました。


ゴーヤの佃煮

(・-・)・・・ん?いつもと違う?
おいし~~~い
ご飯がすすみます。
晩酌のおとも^^
ゴーヤ大好き♪


しょうゆ、砂糖、みりん、酢、かつお節、煮干しの粉を入れて煮て、
最後にすりゴマを加えて仕上げたのですが
甘辛酸っぱい苦い。。。色々な味がミックスされた奥の深い
乙な一品となりました。

ところで、ゴーヤは身体によいらしいけれど、詳しく知らなかったので調べてみました。
・血圧を安定させる
・血糖値を安定させる。植物インスリン(P-insulin)が豊富に含まれている。
・コレステロール低下させる。
・ガン細胞を抑制させる。

今までゴーヤを敬遠してたのが、もったいなかったです @(;・ェ・)@/反省…




スポンサーサイト
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
