いらっしゃいませ♪仲良くしてね♪                 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
残ったりんごで焼き肉のタレ
2008年02月18日 (月) | 編集 |
昨日のおやつにりんごを2コ剥いたのだけど、珍しく(?)食べ残してしまいましたょ
蜜が通って美味しいりんごで、ロックも喜んで食べたのにねぇ~
なんで余るのかしら~?(-""-;)

ぜんぶ食べ終わると思って塩水にさらさなかったので、
ラップをかけてもりんごが茶色くなってしまうよ~

もったいないなぁ~と残ったりんごを使って
ミキサーで撹拌だけの焼き肉のタレを作りました♪

残ったりんごで焼き肉のタレ
↑我が家の常備用タレが1.5リットル作れました


【材料】しょうゆ・酒(清酒orワインor老酒etc.)・みりん・にんにく・たまねぎ一個・りんご一個・赤唐辛子・砂糖・コショウ・生姜・ごま一握り・ごま油etc.

いつもは上記の材料で作ります。
今日はアレンジして五香粉(ウーシャンフェン)を少々にハチミツを入れました。
少し甘口になったかな~香りもイイかな~食べるまで楽しみです♪

冷蔵庫にお肉が沢山あるので、今夜は焼き肉です(^¬^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お勉強に♪
焼肉のたれ
自分でつくるのですかぁ~v-405
ひゃぁ~なんでも手作りなんですねっv-346
今度作ってみようかな??
しょうゆ・酒(清酒orワインor老酒etc.)・みりん
はどの位の量なんでしょうか?
ぽちっと

2008/02/19(Tue) 18:27 | URL  | ダブルママ #ZngxiR7I[ 編集]
ダブルママさんへ
分量はドボドトボッって入れちゃうので判らないですょ(^▽^;)

濃いめに出来たらお酒を足したり、味見しながら作ってるの~

「これじゃぁ・・・男の料理だわね~」と言ったら
家族が「男の料理より、ダイナミックだよね」と言われちゃった位にテキトーです。

詰め替える容器は、洗わない方が清潔だそうですょ
数ヶ月保存できるので、便利です♪
良かったら試してね~
2008/02/20(Wed) 22:55 | URL  | エバンス #N1Ed4iwY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
