いらっしゃいませ♪仲良くしてね♪                 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
カスタードクリーム作り
2007年10月28日 (日) | 編集 |
先日、イタズラなロック∪・ω・∪がアグアグと袋を噛んで穴を開けてしまったコーンスターチを使ってカスタードクリームを作りました♪

カスタードクリーム作り

シュークリーム何個分でしょうね~どんだけ~♪


【作り方】

・コーンスターチ 大さじ2
・小麦粉 大さじ1
・卵黄3個
・砂糖 80g
・牛乳2カップ
・バター20g

上の材料を混ぜてお鍋でとろみが付くまで煮るだけです。

冷めてからバニラエッセンスとブランディーを入れて香り付けします。
・ブランディー 大さじ1
・バニラエッセンス 少量

小さなお子さんやアルコールが苦手な場合は、ブランディーも初めの材料に入れて加熱します。
アルコールが飛ぶので子供さんでもオーケーですよ

お菓子の本を見ると、いろいろと手順が書いてあるけれど。。。
お砂糖も目分量で・・・だいたいカップに8分目くらいと
私はアバウトな作り方でチャチャッと作って食べます♪

こんなにアバウトでも、子供が小さい頃はとっても喜んで食べてくれました。
今も大好きで。。。昨日と今日、続けて作りましたよ~
うちのおにーちゃん、大きくなったけど中身は同じですo(*^▽^*)oあはっ♪

ロックはバニラ好きで欲しがるのですが、アレルギー反応が出るので禁止ですょ
ブランディーをたっぷり入れたから、パパも美味しいって言ってました♪

身近な材料で簡単に作れるから、作ってみてね~
パンに乗せても美味しいですよ^^

スポンサーサイト
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
