いらっしゃいませ♪仲良くしてね♪                 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
リサイクルカバー
2006年05月29日 (月) | 編集 |
ダイニングテーブルの上のランプがシャンデリアっぽくて
まぶしいので
ランプシェードとテーブルクロスをセットで作って、使用していたのですが・・・


最近は、めっきり視力が悪くなって・・・
そのランプでは本を読んだりミシンをしたり出来なくなりまして
照明を取り換えました。


そこで、不要になったお手製のランプシェードを捨てようかと思ったけど・・・
もったいないなぁ~~~(-""-;)
何に使えるかな?



(☆。☆) キラーン!!


あれのカバーになりそうだわ(・-・*)ヌフフ♪



リサイクルカバー



けっこう可愛くなりました☆(o^-゜)v

【作り方】←おおげさ(・・;)
1.長方形の布を輪に縫い、上下を三つ折りにします。

2.上側の三つ折りにゴムを通すだけで完成♪

※要するに・・・丈と幅が合っていれば(>▽<)b OK!!
ロックミシンのカバーを作ろうと考えていた時は、相当悩んでたけど・・・
ミシン本体の形なんて関係なくアバウトにカバー出来ました(≧∀≦*)


以前はこんな感じでした↓味気ないよねぇ(´;ェ;`)
使用前のビニールカバー



中身はベビーロックBL-515 衣縫人です(ユザワヤさんのオリジナル)
カバー使用前

化繊の布地などほつれやすい時にロックミシンが必要だけれど・・・
まだまだ使いこなせません...((((ノ^^)ノ ウヒョヒョヒョ(o_ _)o ドテッ
カーブ縫いの時。。。メスと針の位置による内輪差、外輪差に悩まされてます。
ロックミシンは自動車みたいに免許が要らないけど難しいね~(T▽T)アハハ!

カーブが苦手で直線だけ縫うんだったら、ジグザグで縫えちゃうよ(*≧m≦*)


こちらは↓カーブが上手く縫えそうなロックミシン
クライ・ムキのロックミシン
「エアスルーシステム」付き「差動システム」( ̄□ ̄;)ギョッ
欲すぃ~ 遅っ  >┼○ バタッ


P.S
ロックミシンにカバーを掛けっぱなしにならないように
昨日、半袖パジャマ用の布地を探しに行きました♪
んがっ・・・私のスカート用3枚だけ買ってきた ((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
スポンサーサイト
テーマ:手作りしましょ。
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
v-10スカート生地・・気に入ったの有って良かったですね~v-22
蕗の佃煮の記事読ませてもらいました~(#^.^#)さっそく作ってみますv-91
2006/05/30(Tue) 07:29 | URL  | 杏子 #-[ 編集]
!!!
ランプシェードとテーブルクロスをセットでなんてすごい素敵!!
お部屋の中でおそろいにすると手作り感がアップしますね!

その手のミシンは10万を越さないといいのは買えないんですね~(>_<)
欲しいな~・・・

パーカーの型紙を見に行ったんですけど、気に入った生地がなくて先延ばしになっていますi-201
ワッフル生地では難しいですよね~
リネンじゃ縮んじゃうし~
楽しく悩んでいま~す!
2006/05/30(Tue) 08:38 | URL  | そうりゅう #-[ 編集]
杏子さんへ
スカートの布は、お値段に惹かれて買いました(*≧m≦*)
一着分がたったの890円でしたv(=∩_∩=)

昨夜、私はダーリンに杏子さんの酢味噌和えを伝えましたよ~来年、作ってみますネ
2006/05/30(Tue) 13:55 | URL  | エバンス #5rvXY7vY[ 編集]
そうりゅうさんへ
可愛い布を着たくても、無理だから・・・インテリア用にしただけですよ(;´▽`A``

ロックミシンが無くても、普段着くらいなら間に合うし・・・とにかく難しいですよ
布が逃げちゃうので、逃げないようにゆっくりと確かめながら針を落とそうとすると・・・
メスが違う場所を切ってしまったりホントに難しいですY(>_<、)Y
私の場合、ロックミシンほど買って後悔した物は無いです...... ( 〃..)ノ ハンセイ

パーカーは厚手の木綿布で息子に作りました♪
ファスナーの前あきで、脱ぎ着しやすい形です。
そのパーカーとおそろのスカートも作ったのよ~懐かしいなぁ(@^O^@)

リネンは流行ってるみたいだけど・・・私はリネンをほとんど縫ったことはないです(^▽^;)
縮むしシワになるし実用的に思えないんだもの~(*≧m≦*)
アイロン掛けが面倒だよね

ワッフルは、難しくないですよ~普通に縫うだけよ(o^-^o)

そうりゅうちゃん♪サッカーでパーカー作ってみたら良いかも( ・v・)σ)^-^)プニョプニョ♪
2006/05/30(Tue) 14:20 | URL  | エバンス #5rvXY7vY[ 編集]
こんにちわ
ロックミシンあると、いろんな物を縫うのに便利ですよね。
最近、私はワンコグッズを縫ったりして楽しんでますょ。
ちなみに我が家にはコーギーのアレックスとキャバリアのマロンという息子たちが、おります。とても仲良しですよ。
2006/05/30(Tue) 14:59 | URL  | アレマロのママ #o6.nH2Qo[ 編集]
アレマロのママさんへ
いらっしゃいませ(o^∇^o)ノ
ワンコグッズは小さいから、難しいでしょうね~
私はロックミシンをイマイチ使いこなせてませんヨォ~カーブが苦手です ヾ(_ _。)ハンセイ…

キャバリアは(ズル)賢くて可愛いですよね~
もう少しコンパクトで5キロくらいだったら、多数飼いしたいけど・・・うちは一頭で甘やかして育ててます♪

アレマロのママさんの作品見られるでしょうか~?HPに遊びに行きますね♪よろしく(^ー゜)ノ
2006/05/30(Tue) 15:20 | URL  | エバンス #5rvXY7vY[ 編集]
ありがとうございます
さっそくの訪問ありがとです。
私の作ったグッズをHPに掲載したいのですが写真掲載出来る欄が私のHPには少なくて無理のようなのですょ。
今はキャバリアくらいの大きさまでのワンちゃん服を作ってます。小さいものだとチワワの服ですね。
2006/05/30(Tue) 16:07 | URL  | アレマロのママ #o6.nH2Qo[ 編集]
アレマロのママさんへ
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪チワワサイズって難しくないですか~?ブキッチョな私には無理だわ(#/__)/ドテ

ブログなら写真をバンバン載せられますd(^-^)ネ!

アレマロママさんのHPをあちこち見てたらブログや他のHPを発見しちゃいました(*^0゜)
作品も見られましたよんo(*^▽^*)o~♪かわえぇ~~
私も作ってみたいけど・・・むりっぽ>┼○ バタッ
2006/05/30(Tue) 16:32 | URL  | エバンス #5rvXY7vY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
