いらっしゃいませ♪仲良くしてね♪                 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
豆乳&おからの作り方
2006年05月06日 (土) | 編集 |
長男を出産した時にお乳が出るようにと
友人のお母さんが贈ってくれたのが豆乳との出会いでした。
30缶くらい毎日飲んだけど、おっぱいは出ませんでした (ノ;_ _)ノ
=3

その後、豆乳と縁が切れたのですが・・・
美容と健康に良いと目覚めてから三年前から豆乳を毎日飲んでいます☆(o^-゜)v

家族で飲むので豆乳メーカーをオークションで買って作ってました←過去形
豆乳メーカー

↑簡単に作りたい人にはオススメです

ところが、私の喘息が酷くなってきたせいか
豆乳メーカーで作ったのは、小さなおからが混ざっているので
むせて咳き込んでしまって飲めなくなりました(→o←)ゞ
今年の冬は、某メーカーのテトラパックの豆乳を飲んでしのぎました。
しかし、市販の豆乳は砂糖や増粘剤が多く含まれているので
健康にはイマイチです(-""-;)

デモやっぱり手作り豆乳が飲みたくて、とうとう4月末から復活しました
作り方は続きを読んでね(o^-^o)
1.大豆1カップを水でよく洗う。3倍の水に8~10時間浸けておく。
大豆


指で押しつぶせるくらい大豆の皮のシワが無くなるまでd(^-^)ネ!

2.1をザルに空けて、水を捨てる。

3.豆に5カップの水を加え、それを2,3回分に分けてミキサーで撹拌する。
大豆撹拌


4.3を布巾で漉します。
日本手ぬぐいかさらし木綿で袋を縫っておくと使いやすいです。
(豆腐屋サンは加熱してから漉しますが、加熱前に漉した方が簡単です♪)

布巾で漉す


5.中身が飛び出さないように絞ります。出来るだけ最後まで絞ってネ
おから

布巾の中に出来たのが【おから】です。

ただし、この方法は豆腐屋サンと違って加熱前に絞ってるので・・・
おからを食する時は、加熱して料理してください(>▽<;;

6.鍋に残っている白い液体をゆっくりとかき混ぜながら沸騰させれば豆乳の完成です♪鍋底が焦げやすいので注意してね

【注意】泡は取り除いてください(^-^)ゝ
    フッ素加工の鍋の方が後の手入れが簡単です

冷やして(/◎\)ゴクゴクッ・・・
添加物をいっさい入れていないのでサラサラ飲みやすいですヨ
豆乳の完成v(=∩_∩=)

熱々の出来たても美味しいよ

飲み慣れない人は、砂糖を入れたり慣れるまで工夫すると良いかも


ちなみに・・・
うちのパパさんはコレステロールが下がりました
美容にも良さそうです(^▽^;)
スポンサーサイト
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
気になっていた豆乳
やっぱりお豆腐の味ですか?
豆乳ずきの知り合いが、パックとかで売ってるのは豆乳じゃないとかってお豆腐屋さんで買ったりするそうです。
私が飲みにくいと思っているのは、本物の味を知らないからかしら・・・?
こんなに丁寧に作り方を書いてくださっているし、作ってみようかしらん^^
2006/05/06(Sat) 17:49 | URL  | そうりゅう #-[ 編集]
オカラ・コメありがとう
豆乳もいいよね、特にコレステロールの善玉菌を増やしてくれるようですね。
ただ気をつけないといけないのは、脂肪が牛乳より多いとか聞きましたので、ご注意を。
オカラを大豆から作っているのね。オカラを探しまわるより、早いかもネ。
詳しく書かれていて助かるよ。食事改善にとても役立ちます。ありがとうね。
2006/05/07(Sun) 10:41 | URL  | よこりん #-[ 編集]
そうりゅうさんへ
スーパーで売っている豆乳とは、まったく違う味ですよ。
お豆腐の味かもね~

うちの子(子供といっても成人してますが)は、もう買ってきた豆乳は飲まないと言ってるよ

人それぞれ、好みがあると思うけど・・・健康管理のために、オススメよ(^ー^* )

冬より夏の方が飲みやすいと思うよ
特に暑い時は(/◎\)ゴクゴクッ・・・一気に飲めちゃいますよ

豆乳メーカーを洗う手間が、結構面倒なので
さらしで漉した方が簡単に出来て、後始末も楽です。
子供さんもママと一緒に楽しく作れると思います♪

この豆乳で電子レンジでチンしてお豆腐が作れるんだから、楽しいよ~~

2006/05/07(Sun) 20:47 | URL  | エバンス #5rvXY7vY[ 編集]
よこりんさんへ
大豆の力で元気になりましょうd(^-^)ネ!

牛乳より脂肪が多いんですかね~φ(.. )メモシテオコウ

今日は、おからにツナを入れて料理しました(o^∇^o)
2006/05/07(Sun) 20:59 | URL  | エバンス #5rvXY7vY[ 編集]
お久しぶりです。コメントありがとう!お元気ですか?

私も豆乳を飲んでいました。子供に恵まれずに悩んでいたときに、勧められたんです。そのおかげで、子供が出来たのかどうかは不明ですけど(^^;)。
市販のものを飲んでいましたが、手作りはやっぱり違うんでしょうね。
2006/05/10(Wed) 14:05 | URL  | らくる #-[ 編集]
らくるさんへ
豆乳売り場に行ってみると若い女性が買ってるよね( '∇^*)
イソフラボンは最近女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするので、女性特有の身体の悩みに良いそうです。

また、更年期障害や骨粗鬆症にも効果があるそうですよ。

た・ぶ・ん・・・私は生涯ずーっと飲み続けるつもりです(o^-^o)

豆乳の味は、市販の物とまったく違いますヨ
簡単に作れるので、試してみてね(^▽^;)
2006/05/10(Wed) 15:25 | URL  | エバンス #N1Ed4iwY[ 編集]
こんにちは。訪問どうもありがとうございます。ホームページなど拝見させていただきました。バナーなど非常に良く出来ていてびっくりです。更新などはどれぐらいのペースで行っていますか?自分も運営を見習わなくては・・・
2006/05/11(Thu) 15:53 | URL  | たかし #-[ 編集]
たかしさんへ
さっそく来てくださって、ありがとうございます。
ロックは、例のあのペットショップで一目惚れしたワンコですよ(*・・*)

HP&ブログの更新はマイペースにボチボチやってますが、運営ってほどじゃないですよ~ボチボチね(;´▽`A``
まぁ~気まぐれ更新です(ノ∇≦、)ノ

また遊びに行きますね~
2006/05/11(Thu) 17:06 | URL  | エバンス #5rvXY7vY[ 編集]
面白かったです
ちょくちょく見ています。継続して日記凄いです。僕も頑張ります。もう寒いので風邪などに気をつけて下さい。応援しています。
2008/11/10(Mon) 18:00 | URL  | aki #-[ 編集]
akiさんへ
akiさん初めまして~
コメントありがとうございます。

最近、すっかり豆乳作ってないんですよ(・・;)
その代わりに・・・毎日、お米と一緒に大豆を入れて炊いてます♪

寒くなりますけれど・・・身体に気をつけましょうp(´∇`)q
2008/11/11(Tue) 15:02 | URL  | エバンス #5rvXY7vY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
