いらっしゃいませ♪仲良くしてね♪                 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
きゃらぶき
2006年04月21日 (金) | 編集 |
私は毎年、今ごろになると山蕗をコトコトと煮ます。
お鍋一つで作れますが、大鍋が必要です。
今年は、な。な。なんと7.5キロ(←生の重さ)の山蕗を煮ました(≧m≦)
煮ているうちにカサが三分の一に減るのですが。。。
それでも、我が家の一番の大きな圧力鍋(6リットル)にちょうど1杯分作れました。
バケツに一杯分と言った方が分かりやすいでしょうね(*^m^*)


きゃらぶき2006



私が小学校の頃、近所のお婆さんがきゃらぶきを作って下さいました。
実はその時分、まだ幼い私は大人の味と思ってイマイチ美味しさが解らなかったのが本音です(;´▽`A``

作り方は、お醤油だけで長い時間コトコトゆっくりと煮るだけです。
下ごしらえに、アクをゆでこぼす際も水を一滴も使わず
醤油だけで煮るのだと、そのお婆さんは言ってました。

私の祖母も真似をして【きゃらぶき】を作るようになり
辛く煮て我が家の保存食でした。
インスタントコーヒーの瓶に詰めて親戚に配って、大人の皆が「うまい旨い」と肴にしたりご飯に乗せたり、おむすびにしました。

私が美味しいと思ったのは、高校生になってからです。
お弁当の白いご飯の隅っこに【きゃらぶき】の汁がご飯に染みて。。。
何とも言われぬ味でした...( = =) トオイメ

結婚後、私も祖母を真似して毎年作ってます(^▽^;)
環境と健康を考え、少々作り方を変えています。
出来るだけ醤油を下水に流さないように気を付けて・・・
下ゆでは、醤油と水を半々にしています(^-^)ゝ
そして仕上げは真っ黒になるまで煮詰めないようにしています。
写真では黒く見えるけど、蕗の色が残っているうちに火を止めています。

昔おばあちゃんが作っていた頃は・・ホントに真っ黒に煮詰めてました(T▽T)
祖母は冷蔵庫に入れなくても一年保存ができる位にしょっぱく煮込んでいたのです。

私は冷蔵庫に保存して、そろそろカビが出ちゃうかな?ヤバイかな~と思った頃に
もう一度、火を入れます。
塩分控え目でも。。。一年間、ちゃんと日持ちします(〃'∇'〃)


お味は・・・
醤油のアミノ酸のせいなのでしょうね
とっても旨みがあって、コクのある乙な味です(。・ρ・)
日本の味~~~~~ですo(*^▽^*)o~♪


時間が掛かって、指先もアクで汚れますが・・・作ってみる価値はありますよ

コレだけでご飯が美味しく食べられま~す

スポンサーサイト
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
おおお!
こちらは本日、「ふき」を調理してます。
といってもあく出しのためちょっと湯がいたあと水につけてほおっているんですけどもね^^
ふきがおいしく思えてきたのは最近なんです。
前はキライだったのに不思議ですぅ^^
2006/04/21(Fri) 23:05 | URL  | そうりゅう #-[ 編集]
春のご馳走よね
指がアクで黒くなるけれど・・・
香りも楽しめるし春の味ですよね~

大げさだけど・・・日本の味を子供達に伝えようね(^_-)
2006/04/22(Sat) 15:32 | URL  | エバンス #5rvXY7vY[ 編集]
おはようw(^0^)w
エバちゃん、うれしい~流石ね「林扶美子」あのドラマが懐かしいです。
キャラブキの保存食作ったのね、それもダイナミックなお鍋一杯とは手間も大変でしたでしょうね。私も思い出しましたよ、お弁当箱の片隅の煮物の汁が付いたご飯とっても美味しかったね。何時も最後の一口用に取って置いたもんでした。(ё。-)・・☆
(^-^)ノ~~マタネー☆
2006/04/23(Sun) 10:28 | URL  | よこりん #-[ 編集]
よこりんへ
本では何度も読んだけれど・・・残念ながらのドラマの「放浪記」は見てないのよ(;~〓~)
よこりんのブログを読んだら無性に「放浪記」が読みたくなったよ(o^-^o)

祖母を懐かしんで食べてくれる人たちが居るので、沢山作ってお裾分けしてるのよ
ひいばあちゃんを知らない息子まで、味わって食べるから不思議だけど・・・d(^-^)ネ!

(゜ー゜)(。_。)ウンウン美味しい物を先に食べる派と後に食べる派が居るね~
息子は先に食べる派だよ(≧m≦)間違いないw
2006/04/23(Sun) 15:10 | URL  | エバンス #siGlCPGg[ 編集]
きゃらぶき美味しそうですね(*^。^*)
存在を知ったのは最近ですが
一度食べたら大好きになりました♪
2006/04/24(Mon) 16:09 | URL  | あすか #-[ 編集]
あすかさんへ
こちら神奈川では大山のきゃらぶきが名物なのよ~
デパ地下でもけっこうなお値段で売ってますが・・・
みりんか何か入っていて少し甘みがあって
私が作る味とは、違うんです(;~〓~) アセアセ

年々、塩分控え目作るのですが。。。
その分、余計に食べちゃうので
反省してます...... ( 〃..)ノ ハンセイ
やめられない♪とまらない~カッパえびせんみたいx・)ぷっ
2006/04/25(Tue) 20:22 | URL  | エバンス #5rvXY7vY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
