いらっしゃいませ♪仲良くしてね♪                 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
黒豆
2005年12月14日 (水) | 編集 |
お節料理には、早すぎ~ですが・・
【黒豆】を昨日、圧力鍋で煮ました
圧力鍋だから、重曹を入れなくてもふっくらと柔らかく仕上がります
鉄タマゴと一緒に煮ると色は真っ黒に仕上がるし、鉄分補給で身体にも良いですヨ
一晩、ゆっくりと煮汁に漬けて寝かしました黒豆

うちのパパさんは辛党だけれど、黒豆は大好きなので
ふだんから一年中、黒豆を煮ます^^
長男は煮豆が嫌いなので、一年に一回くらいしか食べないけど
今回はテレビの影響で・・・写真を撮り終えたら、全部食べてました(◎_◎;)
私はカスピ海ヨーグルトと一緒に黒豆を食べます

ついでに、黒豆豆乳も作りました♪
↑写真はないです(;^_^A

特に今年のお正月の黒豆が一番おいしく作れたので
また今年も。。。年末には気合いを入れて【黒豆】作ります(^-^)ゝ

黒豆に使う水は、アルカリイオン水だと色が黒くならないみたいです
赤っぽくなるよ~←私の失敗談(〃'∇'〃)
スポンサーサイト
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
わ~っ。
美味しそうです。
昔は黒豆苦手だったのですが
最近は好きになりました。
年を取ると食べるものも変わるのですね(*^。^*)
2005/12/17(Sat) 09:44 | URL  | あすか #sCdCES4I[ 編集]
あすかちゃんへ
味の好みって、変わりますね~
私は、小さい頃から酒の肴のような大人の食べ物が好きでした(^▽^;)
黒豆も好きだったよ~
黒豆にブランディーを入れたり、生姜を入れたり・・・
多少のバリエーションがあるんですが、やっぱり普通の黒豆が美味しいかな~
圧力鍋を使わなくても、コトコトと煮れば美味しく作れま~す 試してね(ё。-)
2005/12/17(Sat) 18:45 | URL  | エバンス #5rvXY7vY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
