いらっしゃいませ♪仲良くしてね♪                 
--年--月--日 (--) | 編集 |
大鍋ヽ(^◇^*)/ ワーイ当たった
2010年08月27日 (金) | 編集 |
懸賞で大きなホーロー鍋が当たりました。
ゴーヤを5本下ゆでして、佃煮を作ろうとすると・・・大きなお鍋がいるのですが
家にあるのは古いホーロー鍋とステンレスの圧力鍋。
お酢を使って佃煮にするのでホーロー鍋が欲しいなぁ~と応募しました。



大鍋ヽ(^◇^*)/ ワーイ当たった

ドンピシャ大当たりですヽ(^◇^*)/ ワーイ
富士ホーロー 27cmの大きなお鍋が当たりました。
プリモちゃんの頭に飾ったシュシュもオマケにいただきました♪
AFP楽天市場店様ありがとうございます


お鍋イッパイのゴーヤ、こんなに食べるの~?

お鍋イッパイのゴーヤ、こんなに食べるの~?
このお鍋は、ゴーヤ鍋?
というワケで、この赤い大きなホーロー鍋はゴーヤおなべと名付けました(^w^)


なかなか当たらないのが懸賞だけど、当たるモノですね( '∇^*)^☆うふっ♪
早速、パパがゴーヤを7本買ってきましたょ
新しいお鍋で、ゴーヤの佃煮を作りましょう♪
うれしいな~たのしいね♪
プリモちゃんも喜んでるでしょう(*'ー'*)
しんのすけもゴーヤの佃煮を食べてしまって、
ついに・・・ゴーヤという言葉を覚えてしまいましたょ ▽・w・▽

今なら、ゴーヤがお安く手にはいるので・・・今のうちに沢山作って保存食にします(*^.^*)


テーマ:懸賞
ジャンル:趣味・実用
弟からのプレゼント
2010年08月26日 (木) | 編集 |
弟からエアプランツをプレゼントしてもらいました
↑お盆の前に上の弟からエアプランツをプレゼントしてもらいました。
(左:コルビー 右:不詳)

右側は葉が細くて乾燥気味ですが、案外と元気です。
エアコンで湿度が下がりぎみなのが気になりますが、
家族でかわいがって育ててます。



エアプランツが咲いた画像(2002年10月5日撮影)
↑こちらは育てていたエアプランツが咲いた画像です。
(2002年10月5日撮影)

エアプランツの花が咲いて、嬉しかったのを覚えてますが、
品種名が分かりません。
育て方は・・・室内で冷蔵庫にぶら下げてました(^w^)
何度も失敗して判ったのは、葉っぱの間に水が溜まると腐ります。
だから、出来るだけ空中に霧吹きで水をまいてました。
できるだけ植物本体に掛からないように、飾ってある板にめがけて霧吹きしてました。
こんな管理の中、咲きましたょ。
咲いた時、珍しかったので父の家に持って行って見せたのですが・・・
その後、枯れてしまったようです。

今回は、どうやって育てようか。。。
ソーキングとかしてみようか、迷ってます(-""-;)ムム・・・
たぶん・・・ずぼらに放置気味で育てるでしょうね




エアプランツ増殖中
100円ショップに行ったついでに、増やしてしまいました(≧▼≦;)

左上:プッツィー  右上:ストリクタ
左下:イオナンタ  右下:マグヌシアーナ
 



茄子
2010年08月25日 (水) | 編集 |
毎年、ベランダ菜園のミニトマトが豊作です。
今年はちょっと欲張って茄子を一本植えたのだけど、案の定ダメでした。
東向きのベランダは朝日が当たるだけで、日光不足です(→o←)
肥料をたっぷりあげても、葉っぱが大きくなって花が咲くだけです。


残念ながら。。。実りません(-
残念ながら。。。実りません(-""-;)ムム・・・
パパが久しぶりの床屋さん帰りに、方向違いのハズなのに
無人野菜販売所で大きな茄子を2袋買ってきてくれました。
こんなに大きな茄子、何を作って食べようね~?
「やっぱり。。。茄子のはさみ揚げネ」



茄子のはさみ揚げ


叔母がお嫁に行く前で、家族が7人。茄子のはさみ揚げがクジラの格好に似ていて
みんなで楽しかったな~と、あのころを思い出しました♪

 
作り方
ナスの皮をむき、縦に二つに切ります。
縦に切れ目を入れ、シッポになる部分は切り離しません。
ハンバーグの種を練り、切れ目に挟みます。
小麦粉、卵、パン粉の順に付けて揚げます。
ソースやケチャップ、しょうゆやポン酢・・・何で食べてもおいしいですょ
大根おろしを添えても美味しいです


テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
ゴーヤの佃煮
2010年08月19日 (木) | 編集 |
苦手なゴーヤが食べたくなり、1本だけ買ってきました。
冷蔵庫の中のお豆腐でゴーヤチャンプルにする?
天ぷら?酢の物?

是非、美味しく食べたいのだけど・・・どんなレシピがあるのか検索したら、
ゴーヤの佃煮にヒットしました。
酢を使って、どれも同じようなレシピでした。
苦みが少なくて美味しそうです。
たくさん作って保存食にしているというのに興味をそそられ、
ゴーヤを2本追加購入して作ってみました。


ゴーヤの佃煮

(・-・)・・・ん?いつもと違う?
おいし~~~い
ご飯がすすみます。
晩酌のおとも^^
ゴーヤ大好き♪


しょうゆ、砂糖、みりん、酢、かつお節、煮干しの粉を入れて煮て、
最後にすりゴマを加えて仕上げたのですが
甘辛酸っぱい苦い。。。色々な味がミックスされた奥の深い
乙な一品となりました。

ところで、ゴーヤは身体によいらしいけれど、詳しく知らなかったので調べてみました。
・血圧を安定させる
・血糖値を安定させる。植物インスリン(P-insulin)が豊富に含まれている。
・コレステロール低下させる。
・ガン細胞を抑制させる。

今までゴーヤを敬遠してたのが、もったいなかったです @(;・ェ・)@/反省…




テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
寂しくなりました
2010年08月08日 (日) | 編集 |
入院していた父が、7月18日に亡くなりました。
三七日を過ぎましたが、実感がわきません。
ただ・・・寂しいのです。

できるだけ、手芸やパソコンに向かってますが・・・
ふと、涙がこぼれます。
泣きながら花火のタペストリーを作ったら、母が「きれいね~」と父のそばに飾ってくれました。
母は相変わらず忙しそうだけど、合間に一緒に手芸をしようと話してます。

きっと、父が見守ってくれることでしょう



↓父が自ら作って私に食べさせてくれた、トロトロ半熟卵 です

トロトロ半熟卵



テーマ:日記
ジャンル:日記
