いらっしゃいませ♪仲良くしてね♪                 
--年--月--日 (--) | 編集 |
まだ脱走してるよ▽・w・▽
2009年01月26日 (月) | 編集 |
しんちゃんの脱走は続いてます。
夜中に寝返りをして気が付いたのですが、私の枕の上に寝てました。
パパが出して来たのかと思ったら、しんちゃんが勝手に出てきてました。
今日は、一日中放し飼いになりました。
ドコをどうやって、すり抜けて出てくるのでしょう?


脱走できなければ出来ないで・・・
夜中3時 5時・・・に出して~~~キキキッキと鳴くのよ
ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/


出してあげたいけど・・・お布団にチッチされそう (ー'`ー;)


お気に入りの毛布で寝てます♪
お気に入りの毛布で寝てます1



しんちゃんと毛布が似た色だから。。。踏まれそうです↓
お気に入りの毛布で寝てます2




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
フェンス作り
2009年01月24日 (土) | 編集 |
昨日、パパに頼んで作ってもらいましたょ
これだけの高さがあれば、さすがにしんのすけも乗り越えられないですw

フェンス作り


と思いきや・・・
無理矢理にワイヤーネットを押し、隙間を作って出てきました
~~~~~~~(;_ _)O パタ...

ネットの前に重しを置いて、バリケードしちゃいました


L字形にフェンスしたから、しんちゃんはテレビ台にも入れなくなりましたが、
また元通りに文庫本を入れられて、これも良いかな~=*^-^*=

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
しんのすけ大成長~空っぽょ
2009年01月22日 (木) | 編集 |
毎日しんちゃんを見ていると、あまり成長してないと思いますが。。。
お友達のアルファ君(ボルゾイ)のお父さんは、久しぶりにしんちゃんを見て「大きくなったねぇ~」と言ってくれました(^▽^;)
アルファ君の顔は、しんちゃんの体くらいに大きいのですが、その顔をしんちゃんのお腹の下に入れても、しんちゃんは平気です。シッポを振ってます♪

そう言えば・・・
先週から、しんちゃんのだいじな部分が成長してます(*/∇\*)
いよいよ思春期だわね~

それから、相変わらずの短いアンヨでフェンスを乗り越えるようになりましたょ(/・_・\)
大きくて重い頭を利用して、頭から落ちてくる感じにドドドドッと越えてきます。中に入れても入れても、出てきますょ

しんのすけ大成長~空っぽょ
しんのすけ大成長~空っぽょ


100均のワイヤーネットを利用してキッチンに入らないようにしたのですが、それも飛び越えてしまいます。
そして、今日はミニパネルヒーターをあたりまえの顔をして飛び越えてきました。

新しいメガネが出来上がって、読書や手芸をしようと思ったけど。。。それどころではないですよ~
フェンスを作らないと、何も出来ません。
お料理も作れないわぁ~(T-T )


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
犬の爪のお手入れ
2009年01月19日 (月) | 編集 |
黒い爪のお手入れは、しんちゃんが初めてで、困りました。
犬の爪の中に神経が通っているので、うっかりと傷つけたら、ワンちゃんも爪を切る人も爪切りが嫌いになりますょ
病院訪問で尋ねた某先生に、コツを教えてもらったんですょ



足の裏を見て、肉球から余分に出た分をカットすれば大丈夫

この言葉を聞いてから↑黒い爪でも気楽に削れるようになりました♪

犬の爪のお手入れ




道具は、テスコム ネイルケアを使ってます。
小さなグラインダーですょ
初めてしんちゃんに使った時、ほんの少し怖がりましたが、数分で慣れましたょ

ペット用の電動ヤスリは、買ったことがないのでイマイチ判りませんが・・・
動物用の方が、荒いヤスリを使ってると思います。
うちの電動ヤスリは、人間の爪なら早く削れるけど、しんちゃんの爪は時間が掛かります。 犬の爪の方が硬いでしょう▽・w・▽
だけど、親指の爪(狼爪)も簡単に削れますよ

メガネも掛けずに削ってるけれど。。。大丈夫ですw
神経近くを削ると、ワンちゃんが嫌がるので判ります(^0^ゞ


下のアイコンをクリックして動画を見てね♪
しんちゃんの黒爪のお手入れの巻




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
風邪ひいちゃったょ しんちゃんゴメン
2009年01月16日 (金) | 編集 |
連休明けから、パパの体調が悪くて心配でした。
私は大丈夫と思ってたら、14日にゾクゾクと寒くなり、昨日は発熱でダウンました。
漢方薬(麻黄附子細辛湯)を早めに飲んだのが幸いです。熱は下がり、麻黄湯を飲んだら治まりました。
体調が悪くて困るのがペットのお世話です (ー'`ー;)

ロックちゃんのトイレは、完璧だったので安心して身体を休められましたが・・・
しんちゃんは、自発的にトイレへ行けますが、失敗が多いのです。
常に時間を見計らって、誘導してます。
「しんちゃん♪ハウスに行って、チッチしてきなさい。ハウスでチッチ!」と声を掛けるのです。

昨日は、どうしようもなくて、昼間だけしんちゃんをゲージに入れて身体を休めていましたが・・・心配でした。
ところが、しんちゃんは良い子にしてました。少しだけ甘えて鳴いてましたが、ゲージの中で眠ってました。

おかげさまで、すっかり治りました(^▽^)/

しんちゃんが良い子にしてくれてたので、今日の午前中はタイガーカットをサービスしてあげました♪

風邪ひいちゃったので、散髪


私もシンタンもバリカンに慣れて、ガァ~~っと刈りました♪気分爽快ッ♪
この前と違って、頭もバリカンで刈れたので、お顔までバリカンしてみました (>▽<;;

ついでに、尻尾を少しカットして、耳を短くカットしました。

ワカメちゃんカット20090116
ワカメちゃんカット(*/∇\*)


黒い爪は切り難いので、私の電動爪やすりで手入れしてます。
と言っても・・・私は電動爪やすりでオシャレするような人間じゃないのですょ
足の巻き爪を治す為に、電動爪ヤスリを使ってます(〃∇〃)
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
まだ若いけど・・・眼がネ(>▽<;;
2009年01月11日 (日) | 編集 |
読書や裁縫をしたくてウズウズしてるのだけど、肩こりが酷くてボーっとしてました。
肩と背中と目頭のツボが痛いのです。
おまけに最近は、西高東低の気圧配置に影響されて、座骨神経痛が腰から足の指まで痛いです(〒_〒)
横になっても、腰が痛くてゆっくりと眠られません。
アチコチ痛くて眠られないから、いっそのこと起きあがって読書したくなりますが、それでも、集中できずに短時間しか読めません。

お裁縫も作務衣を縫い掛けて途中で休んでます。
フリースのしんちゃんのカバー_ロヽ(・・〃)m ケシケシ
ユタポンや湯たんぽカバーくらいしか縫ってません(ヘ;_ _)ヘ 
しんちゃんが火傷しないように、ファスナーで口を閉めるように作ったのですが、頭まで痛くなります。

私の場合・・・眼鏡が合わなくなると、眼精疲労で肩こり・頭痛が酷くなります。 (w_-; ウゥ・・
判っているのだけれど、後回しにしてました。
やっとメガネ屋さんに行きました。

まだ若いけど・・・眼がネ(>▽<;;

検査してもらったら

なんと・・・

4段階も進んでました(→o←)


眼は眠っている時以外、仕事してます。長時間使うのですね~疲れるワケですね。
新しい眼鏡は10日程で出来るそうなので楽しみです♪

そしたら・・・
まっ黒けのしんちゃんの顔をマジマジと見るつもりです(*≧m≦*)
パパの絵も じっくりキッチリ見ますょ

昨日のしんのすけの体重:3.62キロ



下のアイコンをクリックして動画を見てね♪
公園でゲームだよ▽・w・▽の巻



テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
しんちゃんとお正月
2009年01月06日 (火) | 編集 |
年末におせち料理の支度をしましたが、やはり想い出すのはロックでした。
いつもなら、美味しそうな匂いがするとロックが欲しがるのですが、居ないのですよね~
料理をしながら、一年前はロックも元気に居たのに・・・と涙がこぼれました。

新年を迎えて、おせち料理を並べても想い出すのはロックです。去年はロックが「紅白なます」を喜んで食べたのよね~と、しんみりしてしまいました。

一年前のロックです↓紅白なます食べてるょ



お雑煮、なます、お煮染めをロックにお供えして、皆で一緒に食べることにしました。
しんちゃんは、いつものメニューです^^

お正月は近くの神社の初詣も混雑だけど、ショッピングモールが大混雑でした。
買い物の目的は、しんちゃんのお年玉に【たまごちゃん】です。
数軒のお店を探したけど、どこのペットショップも売り切れでした。
その代わりに・・・ペキニーズの赤ちゃんを見つけちゃいました。色はフォーン&ホワイトマーキングで配色のバランスも良くて欲しくなっちゃいました。
「うちの子になる?家に来たら、しんちゃんが喜ぶね~」とガラス越しに言ったら、長男に止められました
~~~~~~~(;_ _)O パタ...

やっと、しんちゃんのカミカミが止まってきたところです
多頭飼いは無理ですね ┐(-。ー;)┌

ペキニーズはMrMax内Friend House湘南藤沢店に居りました。
トレアージュ白旗ANOTHER SIDEにはブルドッグのお嬢さんがいましたょ
可愛いかった~(*´∇`*)

さて、お正月も終わり、明日は七草。

しんちゃんとお正月

しんちゃんも明日で7ヶ月になりまvUo・ェ・oU ィェーィ♪

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
2009年を迎えて
2009年01月01日 (木) | 編集 |
2009年を迎えて


2009年の元日に、想い出しました。

もう40年ほど前の演歌ですが、私の祖母が好きな歌です。


いっぽんどっこの唄

ぼろは着てても こころの錦
どんな花より きれいだぜ
若いときゃ 二度ない
どんとやれ 男なら
人のやれない ことをやれ

(作詞:星野哲郎 作曲:富 侑栄 歌:水前寺清子)


おばあちゃんは『「ぼろは着てても こころの錦」って云う箇所が好きだよ~良い歌だねぇ』と云ってました。

さて、心を磨き心を美しくするには、どうしたらよいか考えました。
・【思いやり】相手の立場になって考える。「己の欲せざるところ、人に施すことなかれ」
・音楽、映画、読書で豊かな心を養います。

もう一つ考えたのは、家族の健康です。
昨年の夏からロックの看病で心も身体も疲れてしまい、Wii Fitをt中止してたので、元日の今日から家族そろって開始します。
しんちゃんの為にも家族そろって健康でありたいです♪
最近、脚の筋力が落ちてると自覚してるので頑張りますp(´∇`)q
無理せずに楽しく継続します~♪


本日のしんのすけの体重:3.7キロ

テーマ:伝えたいこと
ジャンル:日記
