いらっしゃいませ♪仲良くしてね♪                 
--年--月--日 (--) | 編集 |
悪性貧血Uー'`ー;U がんばるぅ
2008年08月30日 (土) | 編集 |
悪性貧血Uー'`ー;U がんばるぅ
↑浮腫でお腹が太くなりました。他は痩せてますょ~Uー'`ー;U
声もハスキーボイス



ロックは体調不良で2008年の夏を乗り越えましたが
病状が進み、悪性貧血となりました Uー'`ー;U

検査を重ねて、現在は治療を始めたところです。
だいぶステロイドの副作用が見受けられますが、薬の効果もあり、次の治療に期待をしてます。

一日中、ロックが目もうつろで息を深くフッフッフッとするので、見守る私も疲れて滅入りがちです。
なぜかロックは、パパの顔を見ると・・・シッポを振り眼をキラキラ輝かせて元気を出します。
それが、幸せな時間です。

がんばるぅ∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪



ロックの体重:10.68キロ
ロックの生命力
2008年08月23日 (土) | 編集 |
ロックの生命力
↑シャンプー後のおやつにジャガ芋で作られたえびせんを食べました。
(小麦粉はアレルギーで食べられません)


つい3日ほど前は、スポイトで2~3本分だけのスポーツドリンクや野菜ジュースを一日に数回、時間を見計らって飲ませていたロックですが、奇跡的な回復をしました♪
ひどい時は、動かなくて・・・息をしてるのかどうかと、確かめる様態でした。
まだドッグフードは食べようとしませんが、自分で水をガブガブ飲んだり、小鉢一杯くらいの野菜と牛肉の煮物をペロッと食べるようになり、安心しました。

今日、ロックは動物病院で検査してきました。
結果・・・難くて私には判らないので、ロン先生にお任せです。
白血球が通常の6倍と多く、
赤血球も減少してるので、カツオの血合いとかシラス干しを食べさようと思います。

後は・・・
ロックの生命力を信じて、一日一日を大切に過ごさせてあげたいです♪
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
ロックが自力で食べましたヾ(〃^∇^)ノ
2008年08月22日 (金) | 編集 |
昨晩の出来事です。
ロックが何か食べたそうな素振りをしてました。
「ヽ(^。^)ノアリャアリャ ロック食べたいの~?食べられるかな~???」
パパがおみおつけの大根を小さくしてロックに見せたら、口を開けてパクッと食べましたよw
「(*゜ロ゜)!!えっ食べた?!信じられないわ~~~」


一瞬、呆然としましたが・・・

ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
ロックが自力で食べました



夕方6時には野菜ジュースと大根の絞り汁をスポイトでやっと飲ませ、お薬をチーズで包んで食べさせただけでしたのに・・・驚きです。

ロックは食べた~いU^ェ^U と言わんばかりに
自分から口を開けて大根、梨、ぶどうを美味しそうに食べました♪

さすがに、流動食にスプーンで食べさせた物はイヤイヤしましたよ
↑飽きたのかな?ロックらしいわね~(>▽<;;

昨夜は雷がゴロゴロしてましたが、我が家は
ハッピーでした。

ロン先生ありがとうございます
明日も朝イチバンでお世話になります。
検査してね~お願いしますUo・ェ-oU/^☆


動画を見てね♪嬉し泣きでケータイで撮りましたが、逆さまに映りました~( _o_)
いきなり、プリモちゃんの「忘れてな~い」という声も入ってます

ロックが自力で食べましたの巻




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
ロックUo-ェ-oU 頑張ってます
2008年08月21日 (木) | 編集 |
オリンピックなのに、ここ数日間はテレビを消して過ごしてました。
甲子園の決勝戦も観なかったです。
静かにロックに寝かせてあげたかったり、観る気力もありませんでした。

昨日もロックはお腹が下ったり吐いて心配でした。
毎日お腹が悪かったので・・・私もロックが心配で、食べさせたら良いのか悪いのか判断に困ってました。
食べさせなければ、ますます体力が落ちてしまうのですよねぇ~(ー'`ー;)
口の両側を押し開き、無理にでも食べさせることにしてましたが
食べれば吐いてしまうのすよ

夕方、病院で皮下点滴して頂き、お薬も新しく処方して頂いたので
今日の今のところ、ゆっくりと寝てます(´▽`) ホッ
お腹の音も聞こえなくなり、ガスも止まりました。
朝イチバンの表情も良かったです。
お腹が空いていたらしく、私の顔を見るとお口をモグモグしてました♪

日頃、アレルギー体質のロックの健康はロン動物病院にお任せしてます。
院長先生の指導を仰ぎながら、ロックの状態をみながら食事もさせてます。
と言っても、まだ固形物は食べられないので
野菜ジュース、ヨーグルト、スポーツドリンク、ポテトをメインにした流動食みたいな物を与えてます。

食事の前後には、大根の絞り汁(辛みの少ない大根を絞って、水で2倍くらいに薄めてます)も与えてみました。
私も胃が苦しい時に大根で楽になるので、試してみたら
調子が良くなったみたいです。吐かなくなりましたょ v(。・・。)

それだけでなく・・・
大根汁を飲ませて、しばらく時間が経つとロックは口をモグモグしたり舌なめずりをして
お腹がすいたヨォ~とサインを送ってくれますw
そうしたら、少しずつ食べさせてます♪
わずかな量しか食べてくれないけれど、食後は動きが違ってくるので、嬉しいです♪
食べると眼にも力が入ってきますね~Uo・ェ-oU

つらい中でも笑ってしまうコトがありました♪
ロックがひと匙ふた匙食べると
食事中なのにトイレでオシッコをするのですょ(*≧m≦*)お行儀悪いね~
やっぱり。。。まだ食べるのが苦痛で
きっと、私から逃げ出しているのでしょう?必ずトイレに行きますょ
第一、私が食事を用意してスプーンを手に持ってロックに近寄ると逃げるんですょ
私なりに一生懸命とお世話をしてるのに、ロックに嫌われました(ヘ;_ _)ヘ 
動物病院の先生と同じね~
小児科の先生も同じだわね~


週末には、半日入院で検査をして
治療方針が決まるそうです。
まだまだ治療の方法があるそうなので、とても安心しました。



皆さん たくさん御心配ありがとうございます  <(_ _)>

ロックにも伝えます♪ありがとね~ Uo-ェ-oU




テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
ロックちゃんは点滴と流動食の夏
2008年08月18日 (月) | 編集 |
アレルギーが改善されて、犬服から開放されたロック涼しい夏を過ごす予定でしたが・・・
7月の末から食欲減退になりました。
いつもなら、朝6時前からご飯を欲しがるロックがですよ (ノ_< ;)

初めのうちは、甘えているのかと思ったのですが、
次第に食べなくなり、ドッグフードを完全に拒否するので、手作り食を与えました。
ホッケご飯、ホタテご飯、梅サッパリご飯、サツマイモご飯、白玉団子、牛肉、コンビーフご飯、ビーフン、ぶどう、梨、桃、キーゥイ、ゼリー、アイス・・・
しかし、どんなに好物を与えても嫌がるのです。
大好物のうどんや素麺、パン(←普段はアレルギーで禁止されてる小麦系)ですら、逃げていきます。
唯一、自分から食べるのはチーズです。
ロックちゃん食べなけりゃ死ぬょ~と、手を変え品を変え、出来るだけスプーンで無理に食べさせてましたが、
お盆に入った頃は、すっかりと体力も落ちて、日に日に腰が細ってきました。

とうとう、身体が受け付けなくなって・・・
小指の先ほどの小さなチーズを食べさせても吐いてしまうのです。朝飲ませた薬も消化してません。
半日入院して点滴を受けてきましたが、その後もお腹を壊してピーです(w_-;

お腹痛いょ 助けて~


ロックちゃんがぁ~~~と私も泣きたいところでした。
血液検査では、もしかしたら白血病!?みたいだったので
半日入院の間、ママは半ベソでしたょ

ロックのお腹が心配な時は、カスピ海ヨーグルトを食べさせるのですが、作り置きが足りません。
冷凍して置いた種菌で新規に作っても、なぜかカスピちゃんのご機嫌も悪くて失敗しました。

夜中もロックのお腹ピーが心配で休まれません。
その分(?)人間のメニューは手抜きです。
スーパーやコンピニに行くと、ロックが食べられそうなものばかりがスーパーのかごに入ります(ー'`ー;)

やっと昨日の点滴とお薬でお腹ピーが止まりました。
検査結果は、白血球の数は多いけれど、白血病の心配も薄いそうです。
薬の副作用ということもあるので、かゆみ止めを一時中止になりましたが
おかげさまで、今日は安心して食べさせられました。


ジャガ芋と人参をレンジで加熱してミキサーで細かくし、水を加えてコトコト柔らかく煮ました。
溶けるチーズを加え、微量のコンソメの元を入れ塩で味付けすれば、出来上がり♪すこし味見をしたら、美味しかったです~
もう少し、ロックのお腹の具合をみながら・・・お肉や魚を入れるつもりです。

ロックの献立20080818


お口を開けなかったら、ママが無理にでも食べさせるょ(;^_^A 食べましょう
お水だって飲まなければ、スポイトでチューチューさせるょ
やってることは手乗りインコの雛に差し餌を与えてるのと同じだけれど、ママは悲しくなってしまうよ

ロック 元気になってね~~

ご飯食べようね Uo-ェ-oU ヾ(^^ )ヨシヨシ



と、ここまで入力してたら
また吐いてしまったよォ~
早く涼しくなって、ロックちゃん元気になって欲しいょ(ー'`ー;)
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
