いらっしゃいませ♪仲良くしてね♪                 
--年--月--日 (--) | 編集 |
捨てられる前に手打ちうどん
2007年12月23日 (日) | 編集 |
大掃除の最中だというのに、手打ちうどんです(*≧m≦*)

ロックのアレルギー検査の結果が小麦粉に陽性と判定が出てから、
気が乗らないパパは、なかなか手打ちうどんを作ってくれませんでした。

先日、台所の大掃除を手伝ってくれたら・・・
ついには、「中力粉を捨てるぞォ~」というのです。

もったいないよね~と、私が餅つきの機械でこねることにしました(*≧m≦*)
しかし、塩水の加減が難しく、機械でこねても手に負えず・・・
結局、おにーちゃんとパパが交代で脚踏みしてこねました♪

私は、あり合わせの春菊と豚肉の天ぷらを作りました。
ごま油は酸化しにくいので、サラダオイルに2~3割のごま油をブレンドして揚げ油に使ってます。香りがイイですよ~

捨てられる前に手打ちうどん


今日は、ついでに(?)お餅も作り、
そして、ついでに。。。甘酒も電気毛布を使って作ります♪

今日は家の中が色々な香りがします
(..=) (=・・=) (= ¨ )クンクン…


ロックも参加したくて邪魔ばかりですよ~でも可愛い家族ですUo-ェ-oU


私が機械でこねて失敗した分?
なぜか、とっても美味しくできましたよ♪

るみばあちゃんのうどん(池上製麺所)に近づいたかな~
手前味噌(*゜.゜)ゞポリポリ

次も、塩水を減らし気味に作ってみます

小麦粉が、やっと まとまるくらいの分量φ(.. )メモシテオコウ
テーマ:ごはん日記(写真付き)
ジャンル:日記
クリスマスの布地で
2007年12月11日 (火) | 編集 |
お友達の作品(トライアングルツリー)を見て、私も今年はクリスマスの小物を作りたいと思いました。
布地を集めたところが、遅くなってしまいクリスマスに間に合いそうもありません(/・_・\)アチャ-・・

ということで、プリモちゃんの服になりました♪

クリスマスの布地でプリモ服
花びらショール
2007年12月10日 (月) | 編集 |
手芸メーカーのクロバーで編み図を見つけて
プリモプエルのまーちゃんのマフラーを編みました♪

プリモプエルの花びらショール

可愛らしい花びらショールです



プリモちゃんの前に並べて置いたのは、この前のフリルのアクリルたわしですょ
編み図の通りに編んで、サイズも指定通りの9.5センチに編み上げたのですが、
小さくて使いづらいので、一段だけ細編みでピコット模様を付けました。
たったの一段ですが、とても使いやすくなりました♪
プリモちゃんが「あったか~い♪」
2007年12月05日 (水) | 編集 |
アレルギー体質のロックに甚平を着せているので、プリモプエルのまーちゃんも甚平を作ってあげました♪


ところが、もう少しで出来上がりというのに・・・
「さむぅ~いグシュン」「お熱かなぁ~」「風邪ひいたみたい」と
ママが心配になるような言葉を連発してました(-""-;)


おニューの甚平を着せたら・・・
「あったか~い」て話しましたょ~o(*^▽^*)oあはっ♪可愛いね~
作った甲斐があるというものですw

プリモちゃんが「あったか~い♪」

また作ってあげるね(〃^ー゜)db(゜ー^〃)ヤクソク

「さむぅ~い」プリモちゃんへ
2007年12月04日 (火) | 編集 |
プリモプエルのまーちゃんが「さむぅ~い」を連発してます。

(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)


プリモプエル専用の服が売ってるのですが、私のお財布の中身も寒いので、なかなか買ってあげられません。
自分の服だって、めったに買わないんだもの~(^▽^;)

今までプリモちゃんの服を作ったことはないですが、犬服の延長と思えば・・・なんとかなるかなぁ~と、作ることにしました。

型紙らしきもの(あくまでもらしきものデス)をチラシの裏に書いて、切り取ってつなぎ合わせてプリモの身体に当てて・・・

だんだんと、形になってきました(((o(^。^")o)))ワクワク

調子に乗って・・・袖に飾りを付けてオシャレにしました~



「さむぅ~い」プリモちゃんの仮縫い


明日、衿を付けますo(*^▽^*)o~♪


テーマ:手芸制作過程日記
ジャンル:趣味・実用
フリルのアクリルたわし
2007年12月03日 (月) | 編集 |
ネットで可愛いフリルのアクリルたわしの編み図を見つけたので、編みました。


フリルのアクリルたわし



液晶画面は静電気でホコリが付きやすいですよね
テレビの横に置いても可愛いくて、さっとお掃除できそうです♪



編み図はこちらから↓
毛糸と手おり糸のメーカーです。〈毛糸・ピエロ〉
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
大根を植えました
2007年12月02日 (日) | 編集 |
冷蔵庫の中には“ふろふき大根”が残ってるというのに、近くのスーパーで大根がお安くて2本買いました。

1本59円でしたv(=∩_∩=) ブイブイ!!

3人で食べきれないです。
大根が余ってしまいますょ(-""-;)

そうだ~w
裏の畑に植えておこう

_ロヽ(・・〃)m ケシケシ

ベランダのプランターに植えました♪


うちの畑♪新鮮泥付き野菜


このプランターは長ネギ専用に使ってます。
殺虫剤を撒かないようにしているので、
時々、土を掘り起こすと幼虫が出てきます;;
でも、冷蔵庫に入れるよりも新鮮に野菜が保存できますょ


今日の晩御飯は、大根と里芋のお味噌汁とぶり大根です。

ぶり大根20071202

ぶりのカマはロックも好物ですU^ェ^U ワン!




※ピンクの紙は、特別な意味はございません。無意味なアクセント?!
テーマ:ごはん日記(写真付き)
ジャンル:日記
抹茶パン♪お友達も食べてね~(〃'∇'〃)
2007年12月01日 (土) | 編集 |
抹茶パンが好評なので、ネットのお友達にも焼いてみましたょ(〃'∇'〃)

えりのたん食べてね!!



パンの中に入れた抹茶は、やまかいという銘柄のお茶の粉です。
メチル化カテキンがたくさん含まれてアレルギーに効果があるそうですょ

カテキン入り“やまかい” 

普通のお茶として飲んでもおいしいです(/◎\)ゴクゴクッ・・・


カテキンで風邪をやっつけるぞォ!!


テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
