いらっしゃいませ♪仲良くしてね♪                 
--年--月--日 (--) | 編集 |
エコバッグのリメイク
2007年09月29日 (土) | 編集 |
いつか、ネットの懸賞で当たったのでしょうか。。。
関西電気保安協会のエコバッグを持ってます。
頂き物のエコバッグ


しっかりした布で使いやすい大きさだけど、大きな絵柄のぞうサンですよ
頂いてすぐに、使いやすいように内ポケットを付けたものの、お家の中でも使えないよ~
というわけで・・・放置してました(>▽<;;

とりあえず、机の上に散らかった手芸用品とか小物を入れて、ぞうサンは見えないように裏返しに壁に掛けてました。

急に、思いついたのですが
練習用(失敗作とも言います)に作った刺繍バッグのリフォーム
薔薇とブドウでバッグのリフォーム



これで、まだまだ使える(*´∇`*)捨てたらもったいないよね~

もったいないから、もう一面にロックの刺繍初めてのオリジナル刺しゅう)でポケットを作りました。
愛犬の刺繍でポケット

作ってみたら、どっちが表なのか判らなくなり。。。
可愛いバッグになりましたUo-ェ-oU ポッ♪


残暑きびしく甚平ですUo-ェ-oU ♪
2007年09月23日 (日) | 編集 |
お彼岸だというのに、残暑きびしいですね~(;´▽`A``

この夏は、ロックに甚平をたくさん作ろうと
布地を用意しましたが、
ミシン刺しゅうのことばかりが頭の中をグルグルして
自分のブラウスは作ったのに、ロックの犬服はあまり縫い進みませんでした(→o←)

そのツケが回って、今ごろロックの袖なし甚平を8枚作ってます。

ブルーとピンクを一度に8枚を縫っていたら、
おにーちゃんがしびれを切らして
「ピンクでよいから、一枚だけ先に仕上げちゃえば~?」
と、(*'-')σ*'-'*) ツンツンされましたょ

写真は、まず仕上げたピンクの一着です
まず仕上げたピンクの一着



クリアランスセールで1m190円の布地を見つけちゃったのですから・・・
あと7枚作るんですよ~

1mで2着作れるんだからやめられませんね(*^.^*)エヘッ
(袖を付けたら、1メートルで2着は作れませんよ~ロックたんは太いのね)

下は刺繍の拡大です↓
ロックの定番♪虎服バージョン

オリジナルミシン刺繍ですo(*^▽^*)o~♪
ロックの内面を表現しました♪
(>▽<)食いしん坊

金太郎飴みたいな刺繍
2007年09月17日 (月) | 編集 |
金太郎飴みたいな刺繍

べんけいの金太郎飴バージョンです(*≧m≦*)ププッ

パパがちょっと留守の間に、縫ってみたのだけれど・・・
おにーちゃんにオオウケしましたよ

私は「このヘアスタイルは今じゃ考えられないよね~」と一言

帰宅したパパは、この刺繍を見て・・・
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪良いね~
どうせなら、たくさん作ってよ♪
ブックカバーでも何でも作ってね

と、喜んでましたよ


練習のつもりで、ちょっと縫ったのに・・・
ブックカバー作りになりそうです(/・_・\)

ブックカバー作ったら、読書の秋になるのかな~?
芸術の秋は?
(((._. )( 。_。)(._. )( 。_。))) ドコドコ・・・

私は刺繍の秋ですo(*^▽^*)o~♪

ラッキー☆(o^-゜)v勝ちました~
2007年09月17日 (月) | 編集 |
ブログバトラーで勝ちましたよ☆(o^-゜)v

1戦目は手が滑って負けたんですよ( ̄b ̄) シーーッ!!
中国の刺繍みたい?
2007年09月15日 (土) | 編集 |
中国の刺繍みたい?


モニタで刺しゅうデータを見るのと、刺しゅうの現物を見るのは違ってきますネ~
色合いが、まったく違います(≧▼≦;)

なんだか中国の刺繍のような(?)シャクヤクの花のような薔薇になりましたよ。

左側は、ブドウとサクランボを同心円縫いで試し縫いしました。
同心円縫いは、糸の間隔が広くなって透き間が開いた分、
色が弱く表現されるようです。

L字型のデザインでコーナーに刺しゅうするつもりで作りましたが、イマイチでした。
右側は、同心円縫いをタタミ縫いに変更した物です。

並べてみると・・・間違い探しのクイズのようですね
わずかですが、ブドウの色も変えましたよ判りますか~?(*'-')σ*'-'*) ツンツン


薔薇とブドウ

花びらが開きすぎですョ (≧▼≦;)


↓クリックで薔薇のステッチ図の一部が拡大します
薔薇のステッチ図

ミシン刺しゅう情報
2007年09月09日 (日) | 編集 |
数人のリアル友達(若~いおねーさんですョ)が、私のつたない作品を見て・・・
刺しゅうミシンに興味を持ってくれたようです
(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!


まずは、ソフトのお話です。
ミシン刺しゅうのデータは製品になって売ってますが、私は今のところ買うよりも作りたくて必死です(;゜(エ)゜) アセアセ
刺しゅうデータの制作ソフトは、ミシンと一緒に刺しゅうプロver.6を購入しましたよ。
新しく刺しゅうプロVer.7が発売されていたのですが、型落ち(?)の古いバージョンで練習した方が覚えるのに簡単だし、低価格で買えると思ったからです。

しばらく使ってみて、これなら私にも作れそうだという頃に、お試しのVer.7をDLしましたよ。 こちらでDLできます。
それで・・・Ver.7が使いやすく、便利になっていると判り、
つい先日、バージョンアップしました♪


次に糸の説明ですo(*^▽^*)o~♪
ブラザーミシン用の刺しゅう糸は多色セット、あるいはバラ売りされてますが、けっこうなお値段です。
んで・・・私が使っているのは、太巻きのお買い得品ですよ♪
ブラザー純正糸と同じ色・品質の2000m巻を購入して、カセットに入れられるように糸を巻き直して使ってます。
2000m巻は糸がサラサラと解けてしまって、糸が絡んでグチャグチャになるので、
取り扱い注意ですが、お安いのでオススメです。
とにかくサラサラと糸が解けるので、絡まないように水切りネットに入れてます。
画像の後ろの二本が水切りネット入りで、輪ゴムも使ってますよ
色番号もシールで貼ったり、メモを付けたり管理してます♪

ミシンも資材も選べば、充分に楽しめるので満足してます♪
へそくりは無くなりましたが・・・

ミシン刺しゅう糸



ミシン館(横山工業ミシン株式会社)2000m巻刺しゅう糸はこちらです
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
初めてのオリジナル刺しゅう
2007年09月08日 (土) | 編集 |
明日はロックの9才の誕生日です♪

今年はロックに刺繍でプレゼントをしようと、
オリジナル刺しゅうに挑戦してました。

絵や写真をパソコンのソフトで刺しゅうデータを作るのですが、思うように出来なくて何度も調整しました。

グラフィックソフトは、リンゴで少しやったことがあったけど、すっかり忘れてしまって悪戦苦闘です。
ワクワクドキドキしたり、時間が掛かって焦ったり。。。途中で挫折してしまいそうでしたが、1ヶ月も練習してました(^▽^;)

それでも、オリジナル刺繍が作りたいという目標があるので、がんばりましたよ♪

刺しゅうは自動でミシンが縫うので、指定の色番号の糸を入れ替えるだけなのですが、
けっこう糸の色を間違えやすくて神経を使い、眼が疲れます。

初めてのオリジナル刺しゅう2


┏◎-◎┓   ヘ(+_+ヘ)・・・ メガネメガネ…
刺しゅうが終わったら、渡り糸を切るのですが、その頃は眼がショボショボですよ

初めてのオリジナル刺しゅう2



無事に完成した時は・・・
ロックたん スヤスヤお休みモードです*o_ _)oバタッ
ロック起きて~~Oo。。Uo-ェ-oU ヾ(T.T )起きてぇぇぇ
