いらっしゃいませ♪仲良くしてね♪                 
--年--月--日 (--) | 編集 |
グラニーバッグ完成♪紫陽花
2007年05月31日 (木) | 編集 |
昨夜、足首に水が溜まって痛くて動けなくなりましたよ(≧ロ≦)

フットコントローラーを踏む右足が痛いのにね
もう一息なので、バッグを仕上げました♪

持ち手の縫い目、ちゃんと縫えたかな?
曲がってないかなぁ~(^▽^;)



グラニーバッグは、ホントに使いやすくて良いですね。
マザーバッグにもオススメですよ。
グラニーバッグ完成♪紫陽花


これを作っている間も
机の上で散らかっている布の切れ端や糸、裁縫道具をポンポン入れてましたよ。

マチ付きで大容量だから
ロック が好きな西瓜だってレミちゃんU^ェ^Uだって
入れられそうです(*・・*)
シッカリと持ち手

↑持ち手はシッカリと補強して縫い縫いしましたよ
コレならレミちゃんだって落ちないよね~
安心してはいるかな?



この布地はネットで買ったのですが、
紫陽花がよく描かれていて、一目惚れでしたよ♪
でも、もう少し柄が小さいと良かったです。


参考:コットンタイム2007年5月号

バッグ☆もう少しで完成
2007年05月30日 (水) | 編集 |
雨降りで脚が痛いのだけれど、ボチボチとバッグを作ってました。

紫陽花の絵が描かれた布で流行のグラニーバッグですよ


どうでも良いような悩みですが
ひもの幅をどれくらいにしようかと悩んでましたよ(-""-;)

やっと1.5㎝幅に決定して
もう少しで完成です
・・・あくまでも予定ですが;



そういえば、昔もグラニーバッグ流行ってたような記憶があるんだけど・・・ネ(ё。-)
バッグ☆もう少しで完成

バッグの中は、黒猫のジジ
本来はペンケースなんだけど
かぎ針を収納してますd(=^‥^=)b ニャッ!

テーマ:手芸制作過程日記
ジャンル:趣味・実用
虎トラ劇場
2007年05月28日 (月) | 編集 |
猫仙人さん
柄の甚平を着たところを見て見たいです」とリクエストのカキコがありました。
ありがとう☆⌒(*^-゜)v Thanks!!



ロックに似合うでしょうか~?
見てねUo-ェ-oU ポッ♪


虎トラ劇場


【大忙しの衣装係】

【((o(*゜▽゜*)/)) ヘンシ-ン w】

【どぉ~よ うまく撮れた?】

【気分は! にらんでるよ [壁]・m・) プププ】



この犬服は、薄地で涼しそうだけど・・・
ロックが暴れたら破れるかもデス

いちおう。。。補強して縫ったつもりだけどね(^▽^;)
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
暑苦しいじんべいの完成
2007年05月27日 (日) | 編集 |
袖なしのじんべいが3枚完成しましたよ
真ん中は、マイメロディの2枚目です
袖なし甚平20070527

虎は、ちょい悪どころか・・・とても悪になります


ある日、ネットサーフィンをしていたら・・・
赤ちゃんが虎柄のパンツを履いてお座りをしていました。
小さなお尻がかわいくて印象的でしたよ♪

そして、その日
いつもネットで布地を購入するナカムラさんで
虎柄の布地を見つけたのですよv(=∩_∩=)
買うしかないよね~にゃはは


かくして。。。
この犬服が生まれたのです
(*^m^*) ムフッ

おにーちゃんは「早く虎を着せようよ!ついでに虎のパンツも作ってね」と言います。

が・・・なんたって、この虎柄は布を見ただけで船酔いしそうだし
暑苦しいよ(;゜(エ)゜)


虎柄 まだ半分くらい残っているし・・・
クラクラ目が回るし 苦手だわ
責任は私なんだけどね(-""-;)


とりあえず
洗い替えも出来たし、安心しました~=*^-^*=
アレルギーの改善
2007年05月26日 (土) | 編集 |
明日は、車検の予定なので。。。
珍しく土曜日にロックを病院に連れて行きました。

ロックは以前と比べてだいぶ良くなりましたが、まだまだ手の指の間と肩周りをたいへんに痒がり、チョット目を離すと、服を脱いでしまって肩から出血しています。
何度も繰り返しているので、毛まで抜けてしまってツルツルですよ(;゜(エ)゜)

しかし、足先のツルツルだったところに毛が生えてきたり、
少しずつ快方に向かっている状態です。
一時は、夜も心配でした。
ロックの残りの生涯って痒いだけなのかなぁ~と思うこともありました。

でも、諦めることなく
お薬を飲ませる時は「この苦いお薬で治るからね~ガマンしてね」と励ましました
∪・ω・∪\(^-^ )ナデナテ"



今日は、院長先生にサプリメントの相談をして
また新しい改善法を試すことにしました♪
これがなんとロックは大喜びです
U^ェ^U ワン!甘いんだものね~

袖なし甚平で大相撲観戦
2007年05月22日 (火) | 編集 |
ロックちゃんが、やっぱり暑そうなので・・・
ノースリーブ甚平を考案しました(*≧m≦*)ププッ

これなら涼しそうです
出来上がって・・・早速、湯上がりに着せましたよ
ロックは、気持ちよくジーッと大相撲観戦してるのよ

使用した布地は、リップル生地・マイ・メロディ&クロミちゃんUo-ェ-oU ポッ♪
衿の布目を横に裁ったので、用尺1メートルで
2着作れそうです(o^-^o)にまぁ~


袖なしなら、制作担当の私も楽チン☆(o^-゜)v


袖なし甚平で大相撲観戦


犬服♪初じんべい
2007年05月19日 (土) | 編集 |
かわいい布の座布団カバーをリメイクして
ジャパーニーズ好きのロックに【じんべい】を作りました。
長座布団カバーの片面でじんべいが一枚(犬服デスが)作れましたよ

初じんべい


袖付けにはしごレースを付けました



このごろ、部屋は冷蔵庫の放熱などで暑くなってきましたε-(´o`;A

それでもロックは、暑くても服を着ているんですよ~
珍しい犬ですよね(*≧m≦*)

おかげで・・・アトピーの包帯代わりだから、
着てくれているだけで助かってます(・・ゞ

しかし、暑いです フゥー
オーバーオールだけ着せると、腕や肩を掻いて仕方ないのですよ(-""-;)

シャツを着せても暑苦しそうなので
風通しの良さそうなじんべいを作りました♪

ロックの身体の寸法に合わせるように、構想が長かったのですが
その分、ぴったりサイズに出来ましたよ~ヤレヤレヽ(~~~ )ノ



着せてみたら、パパが喜んでました
???r(・x・。)アレ???



おにーちゃんに私が
じんべいが完成したから、ロックによさこい踊りを教えてよ~」と言うと
「(≧ω≦)b OK!!どすこい踊りね」だとょ


ロックは相変わらず、床を掘り掘りホリホリ
「もんぺ&たすき掛けが欲しいよ~」・・・・・∪・ω・∪ボソ...



座布団カバー残り

長いファスナーも保管してあるよ!


サァ。。。座布団カバーの残りの片面で何を作ろうかなぁ~
もう一丁甚平でしょうかね(・-・*)ヌフフ♪
テーマ:ワンコのお洋服☆
ジャンル:ペット
巻ロックやり直し(´~`ヾ) ポリポリ・・・
2007年05月15日 (火) | 編集 |
注文していた巻ロックミシン糸が、やっと届いたので・・・
やり直しですよ(*μ_μ) イヤン♪

巻ロックやり直し


使用した糸は孝富さんのミレーヌ巻きロックミシン糸 40D/1000m



解くのが面倒だったので・・・
巻ロックで縫った部分を切り落として縫い直し
ギャザーは解いて縫い直しましたょ
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ



・かがり幅 M
・送り幅 巻ロックの2.5
・差動 0.6
・下ルーパーのテンション 7(少しきつめにします)
・他2本のテンション 4
・ギャザーの作動 1.8


残る問題は。。。
ロックちゃんが気に入ってくれるのでしょうか・・・
┐(^-^;)┌さぁ・・?

巻きロックを縫ってみよう
2007年05月15日 (火) | 編集 |
さてと。。。ロックミシン巻きロックを縫ってみよう♪


犬服ですがイイ感じでしょうか~(._.?) ン?
巻きロックを縫ってみよう♪

ロックに掛けてみましたょ
↑犬の名前もロックですUo-ェ-oU ポッ♪


メモ:衣縫人 巻きロック
・かがり幅 M
・送り幅 巻ロックの2.5
・差動 0.6
・下ルーパーのテンション 7(少しきつめにします)
・他2本のテンション 4

・ギャザーの作動 1.8

上ルーパー糸 手芸ナカムラさんの ポリエステルミシン糸大巻 白 (60番 少し太め)

他二本の糸は90番

コツは・・・
一気に縫うのがよろしいかと思います^^

で、スピードが落ちないように
メスで切りながら縫うのは気が散るので、先にハサミで布を切りそろえてから
メスをロックし、巻ロック縫いだけに専念して縫ってみました♪
それでもヘタッピですね(/-\*)



巻きロックは、ハンカチの縁に使われている縫い方です^^
テーマ:手芸制作過程日記
ジャンル:趣味・実用
型紙調整中~☆
2007年05月14日 (月) | 編集 |
犬服の型紙を調整中です
型紙調整中~☆200705



下側の型紙はオーバーオール1&2の前身頃です。



身体にフィットしないと、犬だって着心地悪いよね~(・Θ・;)
どうしたら、もっと格好良くなるのかなぁ~?
適当に削ったり足したり、セロテープで紙を貼ったり切ったり
調整してますよ。
もう少しなんだけどねぇ~イマイチ(-""-;)

「ねーロックちゃんよ♪これじゃぁ~ブカブカだよね」
「ロック~ココきつくない?苦しい?」

試着させて、ロックに尋ねても
まるで知らんぷりなのよね~ま、イイかァこんなモンでしょ

究極のコツは・・・テキトー♪テキトー♪

テーマ:手作り日記
ジャンル:趣味・実用
可愛い布探し キョロ(・・ U三U ・・)キョロ
2007年05月14日 (月) | 編集 |
先日、夜9時過ぎでしたが
スーパーの寝具売り場に行って、何気にウロウロして・・・
可愛い犬の布地を発見しましたv(*'-^*)b

かわいい長座布団カバー


「(ノ´▽`)ノオオオオッ♪パパ~~これ買ってもイイ!?」
「?!(・◇・;) ドウシタノ?」
「実は、長座布団カバーなのね♪ワンコ柄d(^-^) デショ? 
これで犬服作るのよwお買い得だし~~」
「(≧∇≦)b OK」
と、レジに持っていきましたよ♪ルンルン

ちょうど、その時のレジ打ちは顔見知りのおねーさんでした。
(私と同世代だけどおねーさんです 笑)
顔見知りだけで、まだ一度も話したことがなかったのですヨ

それなのに・・・

「この犬柄かわいいでしょう♪
アタシ犬を飼っているんだけど、このカバーで犬服を作ろうと思って・・・」
と、話しちゃいましたよ(;´▽`A``

すると、そのレジのおねーさんも
「私は猫を飼っていますよwこのカバーかわいいですもんね~動物病院へ行くと、可愛い服を着てる子が居ますよね~きっと、ペットの服を作り出したら、モノの見え方が変わっちゃうのでしょうね( ・_・)σ゛ツンツン」
と、お客さんが少なかったおかげで
楽しいオシャベリをしました♪

昔みたいに、お店やサンで世間話が出来ないと思ったけど・・・
ホンの少しの時間でしたが、楽しいひとときでした =*^-^*=にこっ♪
ドアストッパー
2007年05月13日 (日) | 編集 |
本日、狂犬病の注射をしました。

注射後も特別に変化なしですが、床を掘り堀りホリホリ・・・
前足の爪の根元から血が出てましたよ。
止めるように押さえつけても
ロックたんはママにoU`X´Uノ"彡☆ うゥー!!と反抗します。

ドアストッパー


ロックの気が済めば・・・
このように眠りコケて死んでます____ロ(。。*)ケシケシ...

いったん眠ったら、ホントに起きないんですよォ~
「ロック~眠いだろうけれど、チョットだけ通してよ」
わたし、ドアの向こうに閉じこめられたコトが何度もあります(≧▼≦;)

頑固なドアストッパーですね~




ロックがグッスリと寝ている間に、夏服の型紙を作らなくちゃネ(゜-゜*;)

こんな服?あんな服?
ゆっくりと楽しみながら作ります(^0^ゞ


そうそう。。。犬バッグの布地、残りを買い占めましたょ
もっと沢山買いたいけど、何処を探しても売ってないのよo(+_+。)(。+_+)o
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
なぜかウケウケ~♪犬バッグ
2007年05月13日 (日) | 編集 |
なぜか・・・先日、作った犬バッグがウケウケなのですよ。

ひとつ完成した時、私もショッピングバッグに欲しいなぁ~と思ったけど
私の他にも欲しい人が、ひとり・ふたり・さんにん・・・
と、居るらしいのですよ。
どうやら老若男女問わず、こういうグッズ
みんなが好きなのね~
(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!


なぜかウケウケ~♪犬バッグ


とりあえず、2つ完成しました♪
脇のタグだけではモノ足りず、バッグの表にハートとLOVEのテープを(^_-)
スケッチブックが入る犬バッグ
2007年05月07日 (月) | 編集 |
スケッチブックが入るバッグが
ひとつ完成しました。

スケッチブックが入る犬バッグ



使用した布はUSAコットンの犬柄で、見ているだけで楽しいです♪

ハートと犬のタグ


さりげなく脇に挟んだワンポイントのタグ(ビスネーム)はハートと犬にしました(*'ー'*)ふふっ♪
大きさは縦30×横40です。
内袋には四つのポケットがあり、ひとつはケータイ用ポッケw

スケッチブックを入れるだけなら・・・
ぺったんこバッグでも良かったけど、
軽食やペットボトル。。。お弁当も入るように
欲張って8センチくらいのマチを付けました。

次は、縦33×横40で作ります(o^-^o)

このくらいの大きさのバッグって
ドッグフードを買いに行く時も、ちょうど良さそうですU^ェ^U ワン!


パパが言ってました
「このバッグにロックの好物を入れてあげるよ!イチゴ、レタス、柏餅だろォ~
でも、アトムちゃんは入らないぞ」
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


注:アトムちゃんはロックが大好きなお友達ワンコです
べんけいのリクエスト
2007年05月05日 (土) | 編集 |
「おにーちゃん(長男)好みの地で、スケッチブックを入れるバッグを作ってくれないか・・・」と
突然に弁慶からリクエストです。

「ハハ~ン♪おにーちゃんとスケッチハイクに持っていくのね(≧∇≦)b OK」
と即答w

手持ちので作ろうと思ったけど、スケッチブックを入れるには幼いような・・・(-""-;)
スマイル柄、犬&猫模様、毛虫模様。。。

どれもスケッチブックと言うよりも幼稚園の絵本袋になってしまいそうよね~
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!


在庫のを発掘しても、どれもこれもピンと来なくて
結局、一週間経ってしまいました。



諦め半分な気持ちで、ネットサーフィンしたら
偶然にピ~~ンと来る地を
発掘できましたよ(σ・∀・)σ


ただ今、制作中です♪

べんけいのリクエスト


テーマ:手芸制作過程日記
ジャンル:趣味・実用
懐かしい~我が家の凧
2007年05月04日 (金) | 編集 |
押入のアルバムを探しました~( ≧∇≦)

有った有った 有りましたよ~初節句
長男の初節句に弁慶がを作りました。

狭いアパートの部屋に半間サイズのとジャンボベビー


染料がなかなか手に入らなくて、浅草に買いに行っていましたっけ~

初節句のお祝いの手作りは思い出ですよ...( = =) トオイメ


写真の現物のは、骨組みを外して保存してありますよ(・-・*)ヌフフ♪

初節句の凧


地元の凧は真四角で、大きなものは8畳程ですが
我が家の凧はミニサイズ♪90センチ

凧の絵は「マサカリをかついだ金太郎」
息子は生後186日目です(∩。∩;)ゞ
テーマ:成長の記録
ジャンル:育児
オーバーオール2
2007年05月04日 (金) | 編集 |
初めて作ったオーバーオールをロックに着せたら
パパが「この服は妙に可愛いなぁ。。。」と言いました♪

私も幼稚園服みたいな犬服のロックの姿を見ると
可愛くてメロメロです(^▽^;)

オーバーオール2


背中に旗のような模様のチロリアンテープを縫いつけ、大きめのポケットにもタグのように挟んで作りました。

肩に付けた飾りボタンは、息子が赤ちゃんの時の思い出のボタンですよ♪ピンクうさぎ
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
珍しい凧揚げ
2007年05月03日 (木) | 編集 |
地元では5月の節句にを揚げる風習があります。

昔は大清水高校の辺りの田んぼで、四畳半の大きさのにうなりを付けて揚げていましたよ

もっともっと昔は・・・
空が真っ黒になるほど揚げをしていたそうです。

今年は、こいのぼりが揚がっていました。
珍しくて驚きました~( ̄□ ̄;)
顔の部分(エラから上)はで骨が有り、
エラから下の部分はの尻尾でした。

こいのぼり凧1



普通の凧なら落ちてしまいそうな時、
そのままスルスルッと昇るのです。
本当に珍しい凧でした。
こいのぼり凧2


いわゆる藤沢凧は、真四角なんですがねぇ~o(*^▽^*)oあはっ♪


ちなみに・・・我が家も息子の初節句に
90センチ角の凧をパパが作りました。
息子は金太郎みたいなジャンボベビーだったので、
凧の絵は金太郎でしたよ(*'ー'*)
テーマ:旬のニュース
ジャンル:ニュース
