いらっしゃいませ♪仲良くしてね♪                 
--年--月--日 (--) | 編集 |
ロックと桜草
2006年04月26日 (水) | 編集 |
寒~い頃、シクラメンを買いに行って
お花屋サンの隅っこに寒くて縮こまっていた西洋桜草を見つけて
思わずシクラメンの代わりに買ったお花ですが・・・
やっと満開になりました。


今日、お日様が気持ちよかったので、ロックと2人でお花見しました♪
西洋桜草2006




きゃらぶきを作る時、ロックにホンの少々のフキをサラダのように食べさせたので
ベランダの葉っぱ(西洋桜草、菊、アスパラガス、長ネギ←コレが特に危険)もご馳走に見えるらしくて
アングルを変えて写真を撮りたくてもロックから少しも目が離せません ((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))

オマケに・・・アブラムシの駆除に薬を撒いてあるので、とても危ないです!
↓サラダを物色中(→o←)ゞあちゃー
サラダを物色中

↑ロックの頭に生えてるのはツノじゃないですよォ~~
ネギ坊主です(^-^)ゝ


↓この写真は可愛い子ぶりっこ ブリブリ~~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
お花見2006

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
きゃらぶき
2006年04月21日 (金) | 編集 |
私は毎年、今ごろになると山蕗をコトコトと煮ます。
お鍋一つで作れますが、大鍋が必要です。
今年は、な。な。なんと7.5キロ(←生の重さ)の山蕗を煮ました(≧m≦)
煮ているうちにカサが三分の一に減るのですが。。。
それでも、我が家の一番の大きな圧力鍋(6リットル)にちょうど1杯分作れました。
バケツに一杯分と言った方が分かりやすいでしょうね(*^m^*)


きゃらぶき2006



私が小学校の頃、近所のお婆さんがきゃらぶきを作って下さいました。
実はその時分、まだ幼い私は大人の味と思ってイマイチ美味しさが解らなかったのが本音です(;´▽`A``

作り方は、お醤油だけで長い時間コトコトゆっくりと煮るだけです。
下ごしらえに、アクをゆでこぼす際も水を一滴も使わず
醤油だけで煮るのだと、そのお婆さんは言ってました。

私の祖母も真似をして【きゃらぶき】を作るようになり
辛く煮て我が家の保存食でした。
インスタントコーヒーの瓶に詰めて親戚に配って、大人の皆が「うまい旨い」と肴にしたりご飯に乗せたり、おむすびにしました。

私が美味しいと思ったのは、高校生になってからです。
お弁当の白いご飯の隅っこに【きゃらぶき】の汁がご飯に染みて。。。
何とも言われぬ味でした...( = =) トオイメ

結婚後、私も祖母を真似して毎年作ってます(^▽^;)
環境と健康を考え、少々作り方を変えています。
出来るだけ醤油を下水に流さないように気を付けて・・・
下ゆでは、醤油と水を半々にしています(^-^)ゝ
そして仕上げは真っ黒になるまで煮詰めないようにしています。
写真では黒く見えるけど、蕗の色が残っているうちに火を止めています。

昔おばあちゃんが作っていた頃は・・ホントに真っ黒に煮詰めてました(T▽T)
祖母は冷蔵庫に入れなくても一年保存ができる位にしょっぱく煮込んでいたのです。

私は冷蔵庫に保存して、そろそろカビが出ちゃうかな?ヤバイかな~と思った頃に
もう一度、火を入れます。
塩分控え目でも。。。一年間、ちゃんと日持ちします(〃'∇'〃)


お味は・・・
醤油のアミノ酸のせいなのでしょうね
とっても旨みがあって、コクのある乙な味です(。・ρ・)
日本の味~~~~~ですo(*^▽^*)o~♪


時間が掛かって、指先もアクで汚れますが・・・作ってみる価値はありますよ

コレだけでご飯が美味しく食べられま~す

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
金のジョウロv(=∩_∩=)
2006年04月20日 (木) | 編集 |
大事に持っていた赤カブをセイウチさんに差し上げたら
お礼にターバンを頂きましたv(=∩_∩=)
ターバンいただき~


[続きを読む...]
DS家族(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
2006年04月13日 (木) | 編集 |
ついにパパ用のDS(ピュアホワイト)を買ってあげました(*'ー'*)ふふっ♪
パパ用DS



最初は息子用、次にσ(^_^)アタシ 最後にパパ用です(^▽^;)

ココダケノハナシ(」´@`)´-)
子供が中学高校 いわゆる受験生だった頃は、出来るだけゲームから遠ざけるようにしていました。
ほとんど、買ってあげませんでした(〃'∇'〃)

[続きを読む...]
テーマ:任天堂
ジャンル:ゲーム
ゲームで気張らしデス
2006年04月07日 (金) | 編集 |
つらい腰痛なので。。。あいかわらずゴロゴロしています
まぁ~一年中痛いのだけど、特に季節の変わり目は痛いよォ


それでも、記事を書くだけの嬉しい出来事がありましたy(^ー^)y
スズラン20060407

昨日、村の環境が「サイコー」と評価されたので
今日、スズランが咲いてましたo(*^▽^*)o~♪
この「サイコー」の状態を15日間継続したら・・・「金のジョウロ」がもらえるんだよね
かなり激しく痛いけど頑張ってみます(;´▽`A``

リクライニングの椅子に座っていたり、身体が楽な姿勢でDSしていると・・・たまに手が滑って電源ボタンを押してしまいます
今日は、しこたまリセットさんに叱られた~ヾ(_ _。)ハンセイ…

さっそく、気を持ち直して空に浮かぶ風船に向かって
パチンコで打ち落としました
16個目?!
きっと、たぶん。。。16個目でしょうね(*^m^*)
17個目にゲットかな?!
金のパチンコ

「金のパチンコ」をゲット出来たヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

「金のパチンコ」ってどんなモノなんだろうと使ってみたら
これまた抜群の威力でしたv(*'-^*)b


こんなふうに書いていると元気そうだけど
ゲームで気張らしデス(T▽T)アハハ!

テーマ:おいでよ どうぶつの森
ジャンル:ゲーム
キーネックベスト2
2006年04月02日 (日) | 編集 |
おにーちゃん用のベストが完成しました♪
キーネックペストⅡ



パーツを編み終わって・・・
肩はぎ、襟付けをしている最中にあるコトに気がつきました(◎_◎;)


衿のゴム編みの作り目が足りなかったのです(/・_・\)アチャ-・・
何を計算してるんだかなぁ~~ドコを見て編んでるのやらねぇ~

もう一度衿を編み直して、完成した次第です(T▽T)アハハ!


そう言えば・・・
この前に編んだパパ用のキーネックベストの時、なんだか衿が変だわ~~衿がきつそうと思って
パパに「衿がきつそうだよね~」と言っても
「だいじょうぶだよ♪だいじょうぶ だいじょうぶ」としか言ってくれなかったよ(*≧m≦*)ププッ

急遽、パパのベストの衿を外して編み直しました
ヤレヤレ… ヽ(゜~゜o)ノ アキマヘンワ 恥ずかしい~~
キーネックペストⅠ




直す前の失敗作はこちらです\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆キーネックのベスト20060322

あぁ~~σ(^_^)アタシってドジね
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
