いらっしゃいませ♪仲良くしてね♪                 
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゲージφ(・_・”)メモメモ
2006年02月17日 (金) | 編集 |
ゲージを計るには、縦横引っ張って叩いて踏んで
な~んてコトはしないけど
せめて縦横くらいは多少引っ張って整えて、一晩じっくりと寝かせて
スチームアイロンを浮かせて掛けてから計れば完璧よね(*^m^*)
模様編み20060217


模様編み   24.5目×27段
メリヤス編み 20目×26段    φ(・ェ・o)~メモメモ 

しかし・・・
なんで写真と実物の色合いが違って見えるんだろう(-""-;)
もっと鮮やかな色なのに渋く写ってるのよ
白っぽいのは銀ラメです
[続きを読む...]
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
ポカポカ暖かいですね
2006年02月15日 (水) | 編集 |
今日はポカポカ暖かいですね~お花見したいような暖かさでした♪

暖かくなっても編み物は続いてます^^
模様の間に裏編みが入っていてゴム編みのように伸縮するので、イイ感じに首にフィットするネックウォーマー

首の上から編み始め、下に行くに連れてローゲージに編みましたが・・・
ゴム編みっぽい柄だからと思って、ゲージを計らずに編み始めたら、小さく編めてしまって途中で編み直しました。

ネックウォーマー


完成したので・・・昨夜、写真を撮ってアップしようと思ったら
???r(・x・。)アレ??? ???r(・x・。)アレ??? ???r(・x・。)アレ???
なんか変だわぁ~~~まるでワンコの腹巻きっぽいよね(ー'`ー;)
どうも変だわ~私のイメージと違うぅぅぅ

(@◇@;) ウ・・・

鉤針で可愛いピコットの縁編みを忘れてました(/∇≦\)アチャ-!

それで~今日の午前中に編み付けて完成!

なんでσ(・・*)アタシおっちょこちょいなんだろう?情けないよね~凹んじゃいそうですが・・・
次はゲージよねd(@^∇゜)/ファイトッ♪
最後まで落ち着いて編もう♪自分ヾ(・・;)
時間がもったいないね
2006年02月11日 (土) | 編集 |
昨日から、こんな模様を編んでますo(*^▽^*)o~♪
模様編み20060211



小物なので、ゲージは省いて適当に編んじゃえ!!
と思って編み出したのだけれど・・・

90目を40段近くも編んで(≧◇≦)乂ダメダメッ!やり直し~~~
まだ納得出来ない~~もう一度、始めから編み直し~~~
(≧◇≦)乂ダメダメッ!やり直し~~~
と、何度も繰り返してばっかりです。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
繰り返してイヤになりそうだけど。。。この模様が気に入って辞められなくなってきました(^w^) ぶぶぶ・・・

だけど、やっぱり手抜きって時間がもったいないね
急がば回れ ゲージは大切...... ( 〃..)ノ ハンセイ
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
すっきりセーター
2006年02月09日 (木) | 編集 |
私のセーターのお披露目ですニャハハ!
(*v.v)。ハズイ。。。。(≧∇≦ )
私のセーター



期待していたお友達ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
手抜きっぽいでしょう


もっと丈が長い方が暖かくて好きだけど・・・毛糸が足りなくて究極のデザインです アハハ

ピンク&グレーの配色は私好みなので自己満足してました(〃'∇'〃)
ところが・・・昨日、完成直後にテレビのチャンネルを変えたら
小堺サンの番組で江守徹サンがピンク&グレーの配色で出演してました(◎_◎;)
ワイシャツがチャコールグレーでネクタイがぴ・ぴ。ピンク
なんだかなぁ~って思っちゃいました

せっかく自己満足してたのに チョットひいちゃいました


ところで私のセーターの仕上げ方ですが・・・
脇は2段ごとに糸をすくって綴じてるのよ
袖つけは、細い糸で引き抜き編みで綴じ付けてます
明らかに。。。手抜きです(*ノ▽ノ)

手抜きの方が糸の引き具合がちょうどイイ感じで
自然に仕上がるのです☆(o^-゜)v
まぁ。。。私流の仕上げ方です♪

ちなみに、写真撮影の時も愛犬ロックしゃんは
被写体に顔を近づけてお邪魔しました(→o←)
ヾ(・・;)ォィォィ セーターが主役でしょ 君の出番じゃないの!
( `ロ´)≪ガミガミガミガミUo-ェ-oU・・・シュン

おとなしくしないと・・・ねんねこでオンブしちゃうよ(゛ `-´)/ コラッ!!
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
編み編みスピードアップ
2006年02月08日 (水) | 編集 |
お友達が私の編んでるセーターを気にしてくれて
毎日のようにブログを覗きに来てくれているらしいので
マイペースでゆっくり編んでたら悪いかなぁ~って
スピードアップしましたo(*^▽^*)oあはっ♪アミアミ

お友達の力って有り難いですネ(^人^)感謝♪
これこそ・・ブログの魅力よね☆HPより手応えがあって張り合いになるネ(〃'∇'〃)

おかげさまで3日から編み始めたセーターが完成しましたъ( ゜ー^)イェー♪
んでも・・・セーターの写真は未だ撮ってないのです(>▽<;;

【理由その1】
セーターの裾をゴム編みにしなくて、鉤針で縁編みにしたら
クルッと裾がまくれてしまったので、一度軽く洗ってスチームアイロンを掛けて仕上げます
まだ、乾いてないの~
【理由その2】
私が編んでる最中、ロックU^ェ^U ちゃんがヤキモチ妬いて
私にピッタリ張りついて・・・裾や衿に鉤針で縁編みをしていると
セーターの身頃に座り込んで、モヘヤみたいにロックU^ェ^U ちゃんのワンコの毛がフワフワと付いてしまいました

明日、セーターが乾いたら写真を撮ってみることにします(ё。☆)
念のため☆編み直しの毛糸だから、あんまり期待しないでね~(≧∀≦*)

ロック06.1.30


↑この子です 邪魔なのヨォ~~~眼の周りや頬に白髪が増えてきました



ママは編むんだからね♪(* ̄  ̄)b ▽・w・▽ウン・・・
静かに邪魔しないでヨ
( `ロ´)≪ガミガミガミガミ ▼・。・▼」」」」・・・シュン

部屋に閉じこもって集中して編みたいから
勝手に部屋に入ってきてたり、邪魔しないでね~σ(・・*)アタシにストーカーしちゃダメよ
可愛いからイイ子にして欲しいよん
わかったね♪(* ̄  ̄)b ▽・w・▽ウン・・・

さて 次は何を編もうかしら~ 模様編みしたくなってきたみたい=^-^=うふっ♪
テーマ:手作り日記
ジャンル:趣味・実用
私の人生、コレばっかり
2006年02月02日 (木) | 編集 |
今、私が着ているセーターは混紡のリブ編みですが
着丈、肩、袖がデレ~~~ッと伸びています(/・_・\)アチャ-・・

特に袖が不便(-""-;)
何をするにも手が隠れてしまうので困るぅ~~

このセーターを買った時は、編む元気が出なくて
とりあえず着られるセーターが欲しい・・・とバーゲンで買った記憶があります(-。-;)

ことわざの通り・・・安物買いの銭失いデス\(;゜∇゜)/


しかたない・・・



とりあえず着られるセーターを編もう!!!
ゲージ20060202


とりあえず・・・編み直しの糸でゲージだけ編めました(´~`ヾ)

10センチ 20目×25段┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
明日から編みます♪


???r(・x・。)アレ???まだデザインが決まってなかった~~


まぁ~とりあえず・・・明日から製図&計算して編みます(>▽<;;
伸びたセーターは嫌いだもん 編む~v(=∩_∩=)
おやすみ~♪
テーマ:手作り服
ジャンル:趣味・実用
