いらっしゃいませ♪仲良くしてね♪                 
--年--月--日 (--) | 編集 |
ななみちゃんの手紙
2006年01月29日 (日) | 編集 |
その日も近いと予想していたけど・・・
ついに、ななみちゃんとのお別れの日がやって来ました
代目ななみメロ度1208


ななみちゃん~ありがとうね
エバンスは沢山のお友達とななみちゃんのお陰さまで楽しくブログが続けられました ありがとう♪
1代目ななみ手紙


ななみちゃんのことは忘れないよ~(ノ_・、)シクシク










次の新しいメロの名前もななみちゃんだもの~~~(≧m≦)ぷっ!

1代目はメロリンだったけど、2代目は毛糸みたいにふんわりふわふわのモフモフにしました

みなさん2代目ななみちゃんをヨロシクお願いします
お友達募集してます(o^-^o)よろしくね
テーマ:メロメロパーク
ジャンル:ブログ
捨てられないo(´^`)o ウー
2006年01月28日 (土) | 編集 |
この寒さの中、頸椎、腰椎、あちゃこちゃ身体は辛いですが・・・
好きな手芸をゆっくりと楽しもうと思ってます♪

痛くて寝てても、次は何を作ろうかな~とか
あの残り布は、何を縫おうかしらと考えてばかりです
手芸は手先だけじゃなくて頭の体操にもなりますねo(*^▽^*)oあはっ♪
重たいお尻を叩きながら。。。編み物、裁縫、パソコンも学びましょうね(^▽^;)
小鳥の編み込み

年末の大掃除で出てきたのが写真の試し編み(中細毛糸で配色も悪い小鳥の編み込み模様)ですが・・・小さくても捨てるのがもったいなくて思案しています
縄編みや編込み模様の小さな試し編みが、残って居るんですよ~
せっかく編んだ物だから、いつか再利用したいです

          (´~`ヾ) いつかね~
テーマ:手作り日記
ジャンル:趣味・実用
Vネックのセーター
2006年01月27日 (金) | 編集 |
12月のTBSスペシャルドラマ「ウメ子」の録画を見ながら、Vネックセーターが完成しました♪

Vネックセーター1


実物の毛糸の色が気に入って編んだのだけれど。。。写真では色が違ってます
ホントは もっともっと素敵な色なのに~~(>_< *)
サイズは、息子用に計算して作ったんだけど・・・着るのは誰なんだろう(-。-;)

以前は縄編みだの編み込みやらガンジーセーターやら・・・
色々と編んだけど。。。シンプルな素編みにしました(o^-^o)

せっかく模様編みしても。。。
着る人が重くてイヤだって言うんですよ(≧m≦)
脇の下がゴロゴロするのも嫌いとか~注文が多くて
結局は素編みになっちゃいます~
着る人優先じゃないと、編んでも着てくれないなんてコトになるんですよね(T▽T)アハハ!

裾だけ模様にするとか工夫をすれば、脇の下スッキリ&軽量でベストだけど~
メリヤス編み・模様編みのゲージをとって、それぞれを計算するのって面倒だよね(-""-;)

横着なσ(・・*)アタシ 編むだけマシってことにしてねアッハーァン♪"<(-.ё)ゝ


最後に・・・ウメ子、感動&面白かったよ~♪子供達のキラキラした表情が羨ましかった~
私も、もう一度輝きたい(*^m^*) ムフッ
テーマ:ドラマ感想
ジャンル:テレビ・ラジオ
針が刺せない針山
2006年01月25日 (水) | 編集 |
先日編んだブレードを使って小物を作りました
ブレードのピンクッション


↑ピンクッションです♪
針が錆びないように、中味の化繊綿にシリコンオイルを吹き付けました。
周囲にブレードを縫いつけたことで、針の刺し心地がシッカリして使いやすいです。

だけどぉ~こんなに可愛い針山は。。。可愛くて可愛くて針が刺せないような気がすいるよね(*^m^)
特にクマちゃんの針山は使えないかも~~(^▽^;)
思い出の糸で
2006年01月23日 (月) | 編集 |
ずーっとむかし、20代前半の頃・・・鉤針で編んだサマーセーターの残り糸が2玉だけ見つかりました
そのサマーセーターは松編み模様のノースリーブで胸元から衿はネット編みのようなデザインでした
私の体型も、スリムでした(*^m^*)
手作りの作品は、写真を撮らなくても思い出に残るものですね~

この糸は、高級な品物では無いですが(実はダイエーのマークがラベルに書いてありました)。。。捨てられず現在に至りましたので
長いブレードを作ることにしました♪
↑単純に作った動機は貧乏性です(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
思い出の糸で


予想以上に時間を費やして、途中で飽きそうでしたが・・・また余らせても半端になりそうだから、頑張って全部編みました。

(5目8段で一模様 全長10メートル60センチ)
こんなに長く編んじゃって何に使いましょう(≧∀≦*)
ブレードを作っておけば。。。たぶん?きっと?いつか!ディテールに使えると思います(^▽^;)
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
浮き目のマフラー
2006年01月17日 (火) | 編集 |
白とブルーグレーの2本縒り毛糸の紳士物マフラーを編みました
浮き目マフラー


22×130センチ
実物の方が明るい綺麗な色に感じます

編んでいる間、ロックU^ェ^U が思いっきり甘えて邪魔してました
足にスリスリ~椅子と足の間に入ってスリスリ~
ロックは肉球が痒くて真っ赤なのでエリザベスカラーを付けて居るんですよ
そのラッパ頭で椅子と足の間に入ってくるって邪魔なんです
私がイライラする前にロックが昼寝モードになってくれたので、良かった~
浮き目マフラー拡大
↑模様拡大 浮き目&引き上げ編みだけです♪
日本の古典模様【青海波】のようにも見えてきます^^
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
編み機カバー
2006年01月15日 (日) | 編集 |
ロックU^ェ^Uが悪戯しそうなので、可愛いカバーを作りました
編み機カバー


簡単にカバーが脱げないように機械の向こう側だけ折り返して縫って機械の角に引っかけるように工夫しました
編み地を針に掛けたままの時でも・・・カバー出来ます 
これで安心☆(o^-゜)v


なぁ~んて言っておきながら。。。
カバーを掛けたまま冬を過ごしそうなσ(・・*)アタシ
せっせと編まなくちゃね~
今年の寒さ
2006年01月14日 (土) | 編集 |
ニットの大きなパネル柄で、背中央で模様を接いでマーガレットを縫いました♪
パネル柄


どうしてこんなに強烈な柄を買ったのか・・・
若気の至りでしょうかねぇ(^▽^;)
持て余して押入在庫でしたが、この冬の寒さに重たいお尻を叩かれて作りました(*^m^*)
一枚上に羽織るだけで肩が暖まりますね~ (@~▽~@)

直線断ち・直線縫いだから短時間で完成しますヨ♪
マーガレットはストールのようなボレロみたいなもので
腕を通すからショールみたいに肩から落ちないから
家事をする時にも便利だし外出にもオシャレだと思います
みなさんも一枚作ってみてはいかがでしょうか~(o^-^o)
新年早々(;´д`)トホホ
2006年01月09日 (月) | 編集 |
愛犬ロックは新年早々に右目が充血して腫れてしまいました
まるでバセット・ハウンドみたいな あかんべ~のようなお目目で
もう4日ほど経ちます
いつも、眼を患った時はリンデロン点眼薬をつけて・・・しばらく目をつむらせる(眠らせる)と効果が出てきて2~3日で治ってきます
が、今回は少しも治らないので
パルボ予防接種のついでに眼を診てもらいました

先生によると、パルボ予防接種よりロックの痒い湿疹を治しましょうと云われ
そのために、まずはステロイド投薬を辞めて他の薬に変えて薬用シャンプー、塗り薬を使うこと
眼の充血は、目玉の近くに小さな傷があるけれど
ステロイドの使用でリンデロン点眼薬では治らないので、目薬も変えるという処方でした2006年1月検査表

↑検査の結果は、白血球の数も減って特別に気になる数値は無いそうです

手足を一番痒がるので、薬用シャンプーで毎日ロックの手足を洗って薬を肉球の間に塗ることを、さっそく始めます(・Θ・ゞ)
良くなるとイイなぁ~~
テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
足かけ二年
2006年01月07日 (土) | 編集 |
昨年のクリスマス頃からお正月に掛けて
忙しい合間にバッグを3つ作りました
年末には、ほとんど縫い上がっていたけど・・・
中の巾着袋のヒモを編むのが面倒で
完成は今日になりました
おさんぽ用バッグ


バッグが完成してもロックU^ェ^U と私は寒くておさんぽどころじゃないね
サムイニャ♪.....(((((ヾ( o=^・ェ・)o ┏━┓←コタツ
テーマ:手作り日記
ジャンル:趣味・実用
編み針ケース
2006年01月06日 (金) | 編集 |
編みものが好きな人にとっては、編み針は大切ですね☆
硬い竹で丹念に作られている棒針は
永年使っていると、針の先がササクレ状態になったり
ペン立てに立てるとボールペンのインクで染まったり
大切に保管しないと針が反り返ったり、使い物にならなくなりますo(´^`)o ウー
だんだんと本数が増えるので大きなケースを作りました
棒針ケース1


↑ヒモは中細毛糸で花のモチーフは消臭コットンで編みました
手前の縦縞模様は、模様を目安にして縫ったので簡単でした^^
棒針ケース2


でも、丈が短くて棒針の長さくらいの布だったので針先をカバーする折り返し分が足りませんでした(〃'∇'〃)ゝ

収納はクルクル丸めて毛糸の紐で結びます
収納力バッチリ☆ъ(*゜ー^)

ちなみに・・・ポケモン柄は35センチ×85センチ 大きいです\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆長い巻物だよ~~
テーマ:手作り日記
ジャンル:趣味・実用
2006年初あみ~♪
2006年01月05日 (木) | 編集 |
こんなモノですが・・・
2006年の初編みですo(*^▽^*)o中細毛糸で編みました
2006年初あみ


何に見えますか~?








あみねこの尻尾じゃありませんヨォ~~








紐みたいでしょう 







┃電柱┃_ ̄) ジィー・・・・・・








ヒモですヾ(´▽`;)ゝウヘヘへ
昔、子供の頃に編んだリリアン編みの細いようなものです
たったの3目のメリヤス編みでグルグルグルグルぐる~~~
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
意外と忙しいお正月
2006年01月02日 (月) | 編集 |

2006年は『おさんぽJOLLY』をインストしてお正月を楽しんでますo(*^▽^*)o~♪電子メールソフトとしての機能とデスクトップに友達のペットが遊びに来てくれるので楽しいのよ~((o(^-^)o))わくわく

一年前は、福袋に入っていたPostPetで遊んだけど・・・今年は『おさんぽJOLLY』でお正月ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン

そう云えば。。。百人一首やトランプやってないなぁ~お正月ならではのゲームってあるよね~

いろいろと遊ぼうと思ったら、意外と忙しいお正月です(・・*)ゞ

ジョリー1


上の文章は『おさんぽJOLLY』で書いてみました《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~おもしろいゎ
テーマ:お正月
ジャンル:日記
あけましておめでとう!
2006年01月01日 (日) | 編集 |
A HAPPY NEW YEAR!
It's always light of hope with you

新しい一年が、みなさまにとって素敵な年になりますように
お祈りしております
今年もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>

2006年も手芸や新しいお料理を作りたいです
ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪がんばります
あけましておめでとう


シカシ寒ィナァ( ;∀;)
