FC2ブログ
いらっしゃいませ♪仲良くしてね♪                 
しんちゃん回復中
2009年09月23日 (水) | 編集 |

 肩を悪くして、しんちゃんを抱き上げるにも苦痛な私の代わりに、
パパがしんちゃんを看病してます。

しんちゃんは外トイレの習慣が付いてしまったので、心配でしたが・・・
数ヶ月も家でトイレをしてないかも知れません。しんちゃんは、そんな子ですょ
そんなしんちゃんが、ちゃんとトイレに用を済ませてます。
トイレを忘れてなかったのね~と、褒めましたよ
良い子ね~感心です(*^ー^*)

ところが、マーキングをするつもりなのか一滴づつチッチをします。
チッチしてピー。チッチしてピー。チッチしてピー。。。
チッチ。チッチ。チッチ。。。
       今朝まで連続でした(→o←)

トイレ忙しかったな~
トイレ忙しかったな~



そのあげく、便に少し血が混ざるようになりました。
心配で、朝のうちに病院に連れて行きました。
W先生は、いつもの笑顔で「心配ないですよ」と説明してくださり、お薬を変えてくれました。
夜には、しんちゃんの動きもいつも通りになりました。
お薬の効果で、今はピーが止まり熟睡してます。
一晩ぐっすり眠れば、きっと回復するでしょう。
パパもお疲れさまです<(_ _)>

昨夜は、睡眠中のおにーちゃんのドアをガリガリしたり、玄関に座り込んだり困ったちゃんでした。
お散歩に行かれないし、お家の中ばかりで飽きてるのでしょうね
お腹が落ち着いたら、お散歩に行かれるね♪
しんちゃんp(*^-^*)q がんばっ♪

しんのすけの体重【4.86 】kg

朝からお腹が・・・
2009年09月21日 (月) | 編集 |
朝6時前に起きると、居間のカーペットに小さな水たまりが出来てました。
なんだろう~(゜_。)?
明かりを付けてみたら、トイレの中にしんちゃんがウンピをしてました。
トイレが柔らかいウンピで汚れたので、チッチは外にしたのだと思われます。

午前中は静かに眠ってましたが、午後になっても具合が悪そうです。
シルバーウィークですが、病院に電話を掛けてお願いして、診ていただきました。
特に病気ということもなく、心配ないそうです。

昨日はドッグフードだけ食べさせたので、なぜお腹を壊したのか判りませんが。。。
おとといまでは、ロックちゃんのお供物の果物、おはぎ等を少し食べさせました。
季節の変わり目ですね~充分、気を付けます...... ( 〃..)ノ ハンセイ
しんちゃんは力強く元気ですが、まだ軟便です。


お腹なおってね~と、家族で合作した画像です(^0^ゞ
お腹なおってね~と、家族で合作した画像です。

テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
健康管理▽・w・▽
2009年07月29日 (水) | 編集 |
昨日、動物病院でしんのすけの体重が4.92キロを記録しました。

今のところ、しんちゃんは、標準体重の範囲で、肥満ではなさそうです。

腰痛持ちの私は、しんのすけを抱き上げるのに少し勇気がいります(-。-;)
しかも、4月から五十肩を再発しているので、たいそう重いです。

しんちゃんのご飯は、一回分づつ計量し、おやつも多すぎないように家族で確認しあって、管理してます。

このごろは。。。素麺、西瓜。うちのベランダで採れたミニトマトやオクラをしんちゃんが喜んで食べていたのですが・・・
家族で話し合って、しんちゃんを少し我慢させようと決めました。
パパが一番のガマンかもしれません。


もう一つ、歯みがきを習慣にしたいですね。
真之介の歯は、ずーっと乱杭歯でしたが・・・
やっと、永久歯に生えそろってきました。下の前歯もきれいです。

パピー時代は、あんなに歯ブラシが好きだったのに・・・
なかなか歯みがきが出来ませんでした。
しんちゃんが嫌がるからです (-""-;)
歯磨き粉をつけると、舐めたい一心で夢中になるのですが、
肝心な歯みがきは下手です。
しまいには噛まれます *o_ _)oバタッ

薬局でおもしろ半分に買ってきたタンポポの種という歯ブラシを使ってみたら、
喜んで歯みがきをするようになりました。
360度ぐるっと毛がある歯ブラシで、上下の歯が磨きやすくて歯みがき嫌いのしんちゃんが
歯みがき好きになりました♪
歯磨き粉をつけなくても、喜んでます(*≧m≦*)




↓しんちゃんも歯みがきシュッシュの巻↓
しんちゃんも歯みがきシュッシュ♪
  [広告] VPS
 

 
昨日のしんのすけの体重【4.92 】kg
 
テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
おてて治ったみたい▽・w・▽
2009年07月06日 (月) | 編集 |

しんちゃんのおてては、腫れも熱もなく、大丈夫そうです。
様子を見ながら、ラッパ(エリザベスカラー)を外してみましたょ

 

おてて治ったみたい▽・w・▽
ラッパよりユニオンジャックのバンダナが似合うねUo・ェ-oU



しんちゃんが、手を気にして舐めない様子なので、ラッパ無しで過ごせそうで安心しました。

半日、おとなしくしてました。
午後から、少し元気になって・・・
夜ご飯を食べてからは、いつものイタズラしんのすけです。

でも、まだ・・・なんとなく左手をかばっているようなので、もう少しお散歩もガマンさせるかな~と考えてます。

外トイレのしんちゃんは、お散歩も大切だけど、ガマンですね( '∇^*)

たった一日の心配でしたが、超甘えん坊になってしまいました。
明日から、この甘えん坊・・・どうしましょう(-""-;)ムム・・・

 

テーマ:ワンコ日記
ジャンル:ペット
しんちゃん大丈夫?おてて痛い?
2009年07月05日 (日) | 編集 |

夕方、いつものようにパパとしんちゃんはお散歩に行きました。

私も歩きたいところですが、具合が悪くてお留守番です。
「気をつけて行ってらっしゃい~車にきをつけてね♪」と、送り出しました。

具合が悪いので、少し横になってたら・・・ 
「ママ!!しんちゃんが!!ママ!!しんちゃんが!!pu|""an)$r+:;+vc;(意味不明な言葉)」 とパパが玄関で叫んでます。

w|;゜ロ゜|w ヌォオオオオ!!
あわてて起きたら、パパの腕の中でしんちゃんがぐったりしてました。
パパが握っている左前足をピクピクしてます。
「しんちゃん、どうしたのょ!?」と尋ねると、パパは興奮して「草むらでしんちゃんの手が、虫に刺されたのか、どうしたのか。。。しきりに舐めて変だよ。病院へ連れて行くから、すぐに病院へ電話をして」と言います。

あわてて電話をしたものの、病院がお休みです (→o←)
他の病院へ直行した方が良いと思って、パパに連れて行ってもらいました。

丁寧に診ていただいたそうですが、どこにも傷や腫れもなく、判らないそうです。
そのまま舐めさせておくと、かえって腫れてしまいそうなので、エリザベスカラーを付けて帰ってきました。
1~2日しんちゃんの様子を見ることにしました。


後で、パパにゆっくりと話を聞くと・・・
しんちゃんを草むらで歩かせていたら、突然に「キュッ」と鳴いて、まるで猫のように飛び上がったそうです。
ガラスや釘を踏んだような傷もないし、虫さされもないし、判りません。
ただ、おとなしく横に寝かせておくと、左前足を気にしてます。手を伸ばしてみたり、引っ込めて丸めたり、時々ピクピクさせてます。歩くときは、左前足を庇って歩きます。

しんちゃんが、エリザべスカラーを付けるなんて。。。先の先と思っていたので、ショックでした。
しんちゃんを見ていると、昨年の今頃、突然にロックがご飯を食べ残した情景やロックが横たわっている情景を思い起こします。
それにしても、小さなしんちゃん。心配をかけないでね~元気にしてね
しんちゃんを助けて下さい、と祈りました。

しんちゃん大丈夫?おてて痛い?20090705


幸いなことに、しんちゃんは元気にご飯も食べるし、夜10時過ぎには、普通に歩けるようになりました。
軽い捻挫だったのかしら?

今日、散歩を見送る際に、
「気を付けてね~」と、いつもに増して声をかけたのが不思議です。
ともかく、しばらくの間は草むら禁止です。

本日のしんのすけの体重:4.75キロ

 

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット