いらっしゃいませ♪仲良くしてね♪                 
--年--月--日 (--) | 編集 |
保温調理用の鍋カバー
2010年11月14日 (日) | 編集 |
保温調理用の鍋カバーを作りました。
普通に10分ほど加熱し、お鍋を丸ごとカバーするだけですが、
短時間の加熱ですみ、後は余熱で調理が出来ます。
光熱費が節約できるでしょう♪
火の心配をしないで放置できるし。。。
夏場の暑い時期はコンロの側にいなくてすみます^^

良いことづくめでですょ


新聞やタオルで包むという方法もあるけれど、見た目がイマイチですし、
うまく包まないと汁がこぼれたり・・・それはそれで気を遣います。
かぶせる方が簡単で安全と思い、手作りしました。
お鍋の下に敷く座布団も作りました。鍋敷きも用意してあります。
表布と裏布の間にフリースを入れたので、保温力はバッチリと思います。

保温調理用鍋カバー20101114-1保温調理用鍋カバー20101114-2 

 無地のデニムの部分にワッペンをつけました



さて・・・肉じゃがを作ろうか、茶碗蒸しを作ろうか
楽しみです♪
甘酒作りにも活躍しそうです。ワクワク♪

■手縫いも楽しいゎ
2010年10月22日 (金) | 編集 |
 肩が痛くても、休み休み縫えるところが私には丁度良くて
何枚か縫い上げました (-^艸^-)

また、ひと針づつ楽しみます
手縫いも楽しいゎ

↑印を消すために手洗いして、干したところです

しつけ糸ホルダー
2010年01月21日 (木) | 編集 |
HappyHeart&Pokkeのりんごさんのキットで作ったヘビ君(しつけ糸ホルダー)です。


ベランダ菜園で(ふだん草の中で)
ベランダ菜園で(ふだん草の中で)

しつけ糸は絡みやすいので、しろもを三つ編みにしてリボンで結んで使ってましたが。。。
ヘビ君に手伝ってもらうことにしました。とっても可愛くて機能性もバッチリъ(*゜ー^)
 
ベランダ菜園で(芽キャベツの中で)
ベランダ菜園で(芽キャベツの中で)


福を呼ぶラッキーアイテムになるかな~(*'ー'*)ふふっ♪




しんちゃんとヘビ君のご対面

しんのすけとヘビ君のご対面


 一瞬でマングース化しますょ(-。-;)
一瞬でマングース化しますょ(-。-;)


グシャグシャにならないように取り上げました^^
大切に使いますょ 糸&ヘビ君


マスク用意しました
2009年09月09日 (水) | 編集 |
私はアレルギー体質のせいか・・・気管支が弱く、
一年中セキをします  (>o<;))((;>o<) ゴホゴホ
入浴中やマスクをすると、喉が潤って楽になるのです。

手芸ブログを見ると、マスクを簡単に手作りして楽しんでる方が多いので、
私もお買い得の布(ダブルガーゼ)をネットで見つけて、マスクを作りました。
作ったのは、何年前だったかな~まだ寒い頃でした。
布を余らせても、もったいないので
布目の方向を無視してまで、一枚でも多く作りました。

春の花粉症の対策にも使いました。
ですが・・・市販のマスクよりも通気性の良いダブルガーゼなので、花粉が通過してしまいます。
ベランダへ出ただけで鼻がムズムズ(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!
あまり効果はありませんでした。

そこで・・・
あて布を小さなガーゼの残りを重ねて縫って、強化してます(*^m^*)

手作りマスク20090909

モデルはパキラちゃん


しかし、可愛すぎ~ 歳を忘れて作るってドウヨ?
ぞうさん、アヒルちゃん、猫たん、etc.
手作りマスクを使うのが(/ω\) ハジカシーょ
たくさん たくさん作ってますが、お掃除用、おうち用、私ひとり用です。
残念ですが、可愛すぎて・・・外出中に使う予定はありません(∩。∩;)ゞテレテレ・・・


ちなみに、私が参考にしたマスクのレシピはこちらです。
アイロンでしっかり折り目を付けるだけで、しつけを掛ける必要もなく簡単に仕上がりました。


お友達が子供用のマスクが不足してると悩んでましたが、
くれぐれも新型インフルエンザにお気を付け下さいね~

テーマ:健康管理
ジャンル:ヘルス・ダイエット
ぺったんこバッグ&バンダナ
2009年07月31日 (金) | 編集 |

 毎日あちこちが痛くて・・・
ごろごろヒーヒーしてます >┼○ バタッ

寝ていても暑いので、髪だけベリーショートにして来ました。

痛くて半日寝てるのだけど、肩を動かしてリハビリしよう
身体を動かさなくては太るぞと・・・
家族を相手にwiiスポーツリゾートをしたり、ぼちぼちとミシンをしてます。
痛い夏です

バッグが縫えたので、お友達に「ぺったんこバッグを作ったよ~」と、なにげに知らせたら
「バッグ見たいですぅ~ヾ( ̄ー ̄*)見せて♪見せて」
と、お返事が来ました~(◎-◎;)!!

恥ずかしいけど・・・手抜き作品のアップとなりました(〃∇〃)
ご覧あれ~(>▽<;;

ぺったんこバッグ&ワンコ用バンダナ

ペッタンコバッグとワンコ用バンダナ

近くで見たらダメよ
縫い直しの跡があるょ

 

サイズは、おしゃれ工房のテキストが入るくらいの
だいたい・・・縦30~31センチ 横24~25センチです。
図書館、ちょっとお買い物、お散歩に便利よ^^

グリーンを二つ 赤二つ作ったの (^○^)

最初は、裏地を付けずに超かんたんに仕上げたのだけど・・・ペラペラ~
みっともなくて、糸をほどいて裏地を付けて作り直しましたε~( ̄、 ̄;)ゞフー

このぺったんこバッグ、余り布でかんたんに作れるし、なにかと便利ですょ
レシートを入れたり、レジ袋を入れたり、しんちゃんのお散歩用だったり・・・パパも使ってくれるから。。。今までに、たくさん作りました。今回は夏バージョンです♪

型が同じでも和風の縮緬で作ったり、いろいろです♪


ペラペラが気にならなければ、裏地もいらないし。。。かんたんw
持ち手とバッグの口だけ接着芯で補強しても良いし
こんなバッグを一つ、作ってはいかがですか~
 (*'-')σ*'-'*)

 

