いらっしゃいませ♪仲良くしてね♪                 
--年--月--日 (--) | 編集 |
小菊がたくさん咲きました
2010年11月15日 (月) | 編集 |
 
100年に一度だった今年の猛暑で、ベランダのお花が持ちこたえるか心配でした。
それにも関わらず、見事に黄色の小菊が咲きました。
あふれるばかりに山と咲きました。

小菊がたくさん咲きました2010

花瓶を買い足して、部屋中に飾りました。

あまりにたくさん咲いて、パパは神棚まで菊の花を飾ってくれました。
神様も驚いたでしょうね
そういえば、今日は七五三でしたね

毎年咲いてくれますように♪


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
保温調理用の鍋カバー
2010年11月14日 (日) | 編集 |
保温調理用の鍋カバーを作りました。
普通に10分ほど加熱し、お鍋を丸ごとカバーするだけですが、
短時間の加熱ですみ、後は余熱で調理が出来ます。
光熱費が節約できるでしょう♪
火の心配をしないで放置できるし。。。
夏場の暑い時期はコンロの側にいなくてすみます^^

良いことづくめでですょ


新聞やタオルで包むという方法もあるけれど、見た目がイマイチですし、
うまく包まないと汁がこぼれたり・・・それはそれで気を遣います。
かぶせる方が簡単で安全と思い、手作りしました。
お鍋の下に敷く座布団も作りました。鍋敷きも用意してあります。
表布と裏布の間にフリースを入れたので、保温力はバッチリと思います。

保温調理用鍋カバー20101114-1保温調理用鍋カバー20101114-2 

 無地のデニムの部分にワッペンをつけました



さて・・・肉じゃがを作ろうか、茶碗蒸しを作ろうか
楽しみです♪
甘酒作りにも活躍しそうです。ワクワク♪

■手縫いも楽しいゎ
2010年10月22日 (金) | 編集 |
 肩が痛くても、休み休み縫えるところが私には丁度良くて
何枚か縫い上げました (-^艸^-)

また、ひと針づつ楽しみます
手縫いも楽しいゎ

↑印を消すために手洗いして、干したところです

秋だけど・・・オクラ
2010年10月16日 (土) | 編集 |
 すっかり秋らしくなってきましたね。
暑くもなく、寒くもなく、こちらは過ごしやすい気候が続いています。

ベランダ菜園のオクラは、まだ毎日収穫できてます。
秋だけど・・・オクラ


とは言え・・・ホンのわずかな収穫なので、納豆に入れたり、野菜炒めに入れたり、おみおつけに入れたり・・・
食べてます。
時によっては、しんのすけのおやつになってしまうこともあります。

今日は、卵サンドの具(タルタルソースのようなもの)の中にオクラ2本を電子レンジで30秒加熱して刻んで入れました。
ゆで卵と調味料、きざんだオクラ混ぜて30分くらいたったら・・・オクラの粘りがでてきました。
パンに塗る時も、食べる時もオクラの粘りが、なかなか良い具合でした♪
オクラ独特の臭いも気にならずに、とても食べやすかったです。

もう、そろそろ夏野菜も終わりになりますが、できるだけ美味しく戴こうと思います。
テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用
ゆっくり食べれる食器▽・w・▽
2010年10月01日 (金) | 編集 |
ゆっくりたべるよォ~20101001
↑少し色白になったかな~?
じゅうぶん黒いでしょう▽・w・▽ガングロ


しんちゃんは、食欲旺盛です。
ガツガツ食べます。
食べると言うより、一気に飲み込みます。
空気まで飲み込むのでゲップして、食べたばかりのフードを吐いてしまいます。
食べ終わった後、人間の赤ちゃんのゲップを出すようにしんのすけを抱いて背中をさすってゲップをさせても
吐いてしまうことがあります。

病院の先生は、しんちゃんは健康です。心配ないですょ~と言ってくださるけれど
こんなでは、しんちゃんも可哀想ですし・・・
カーペットや座布団も汚してしまいます。
しんちゃんも全身お洗濯となります(/・_・\)

お天気も悪くて困るので。。。
近くのペットショップの店員さんに相談しました。
ドッグフードをドーナッツ型の大きめに変えて、しんちゃんに噛んで食べさせる方向にしようと思うのだけど、と相談しました。
すると、店員さんはしばらく考えて・・・(-""-;)
「せっかく気に入ったドッグフードがあるならば、こんな食器で食べさせたらどうですか?」
と見せてくれたのが、わんちゃんがゆっくり食べれる食器です。

急いで食べる子におすすめ!わんちゃんがゆっくり食べれる食器です!【食器】早食い&呑み込み...

しんちゃんがゆっくり食べれる食器
半信半疑でちょっと大きめの高価な食器を買って来ました。

嫌がって食べないかしら?だまされたかな~?
箱から出すと、意外としんちゃんは興味津々です。
さっそく、しんちゃんにわんちゃんがゆっくり食べれる食器で食べさせたら、いつもの4~5倍の時間を掛けて食べるようになりました。
たまに、カリッと噛む音もします(^w^)
食べる終わるまでに、何回か私の顔見上げたり、ゆっくりと食事するようになりました。
オマケに、食べ終わったしんちゃんが満足そうな表情をします♪
ご満悦▽・w・▽

この食器を考えた人、スゴイですw 尊敬~~~
ただしこの食器の欠点は、ひとつ。洗うのが面倒なこと。


しかし、もしも・・・ロックちゃんにゆっくり食べれる食器でエサを与えたら・・・・
あの子は、ちゃぶ台返しをするでしょう
U。・ェ・。Uノ彡☆ワワワン!!バンバン!



ロックは100円ショップの器で上手に食べてましたょ(*^m^*)



テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット
